2005-01-01から1年間の記事一覧

ぼくのちいさな心臓

えーと機体のジェットエンジンのことです。 先日フランスから届きました。今日が初テスト。 市街地で火を入れられるようなシロモノではないので(爆音なので、即警察の方がおみえになります) あるルートでおねがいして、八王子の多摩美で実験させていただき…

サイコミュの取材

ガンダム展にてサイコ・コミュニケータ・システムの取材。 今日はアンガールズのお二人+榎本大輔氏 でした。 榎本さんは、もうすぐ宇宙に行くあの人です。 http://www.dice-k.com/ アンガールズは、 http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002B59LM 最初山根さんと…

告知ですんません。

もう12月か〜。 12月も語り系イベントに出ます。 12/3(土)19時〜20時30分 広告サミット2005 @ラフォーレミュージアム http://www.kokokusummit.com/blog/cat18/ (1プログラム 前売り2000円、当日2500円) ヒロ杉山さん、タナカノリユキさん、原田幸子さ…

M-01の作り方(ムービー)

目がチカチカするムービー、昨晩アップしました。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/index.html え〜と、オープンスカイプロジェクトのデジカメ記録写真を無理矢理ムービーにしたものです。 作業工程は、なんとなくわかるかも。 ただし、あんまり…

鼻血が出た

ここ数日、ガンダム展@上野の森美術館のための変更をしてました。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/06/news001.html もともとは来年横浜での展示が予定されていたんで、改良はそこでやればいいや〜とかのんびり構えていたのですが、急に決…

ビッグカメラで当たった!

日曜日からはじまるガンダム展@上野の森美術館で、作品の改良をしようと作業しています。改良予定は数カ所あるんですが、今回は巡回なので原則自分たちの費用で、具体的にはペットワークスやNTTの持ち出しでやっているんですな。 あ、元の予算が不当に低か…

映画版スキージャンプ・ペア

を、観てきました。東京国際映画祭で。 http://www.sjp-movie.com/ あーしゃべりたい!いろいろと! とにかく面白い映画でした。特にCG版、じゃないや、DVD版などを見た人にはお勧めです。いろいろサプライズいっぱいの映画だったのですが、なによりのサプラ…

スキージャンプ・ペアVSオープンスカイ

いや、別にVSじゃないですけど。 11/3(木:祝日)のNADiffでのイベントのゲストが決まりました。 スキージャンプ・ペア実行委員会会長の真島理一郎さんです。 http://www.jump-pair.com/ ま、敢えていえば飛びモノ対決、ということでしょうか。 東京国際映…

おとこ買い

誰でもなんかに弱い、というのはあると思います。例えば洋服を月に10万買っちゃうとか食事に3万かけても惜しくないとかレコード屋に行くと10枚は必ず買うとか食玩は大人買いしちゃう、とかキャバクラに通っているとか、競馬にはまっている、とか。 わたく…

東京コンテンツマーケット

下にも書いていますが、19(水)、20(木)に開催される東京コンテンツマーケットに参加します。 http://tcm2005.net/東京国際フォーラムB2で、19日(11時〜18時)、20日(10時〜18時)の2日間。 ブース番号は109、カテゴリーは「その他」です。 で、今か…

ギターウルフ!

なんか知らないけど、最近エアボードに関して、テレビから取材依頼がよく来る。 大抵「今週末にスタジオでエンジンかけてほしいんですけど」みたいな話がADさんから来ることが多く、「やってもいいけど準備に2週間と、費用20万円をご請求させていただきます…

やっちまった。

マッハ!!!!!!!!!!を見習って、オープンスカイにはCG(つか合成)は使わないぞ!ダメ!絶対! とか いきがっていたのですが、早くも使ってしまいました・・・ えと、来週の19、20に開催される東京コンテンツマーケットにコミケ気分で参加します。 http://tc…

キンギラ太陽’s

渋谷パルコにキンギラ太陽’sを観に行きました。 http://www.gingira.com/ 福岡の劇団です。主宰曰く、「福岡でしかわからない芝居」のはずなのですが、地方公演として東京にやってきました。全員かぶり物して「モノ」や「ビル」や「会社」になりきった舞台…

石川さんのこと

石川さんのことを考えている。 彼と身近に仕事をしたのはほんの数日だけだけど、それでもその物腰や発言、実績から、僕は彼の行動や準備などを信じている。 一方、ニュースでは「遺族が現地に向かった」という情報が出ていて、娘を持つ身としては、彼女の両…

本家ページ更新しました。

はてなとかmixiのほうが更新が楽なんで、本家 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/index.html の更新が遅くなりがちだったのですが、反省していろいろ更新してみました。 キリンプラザ大阪の写真なども上げましたので、もしよろしければ。

スカイ-ハイ展に1号機を展示

阪神も無事木曜日に優勝したので、予定通り土曜日にスカイ-ハイ展の展示作品の入れ替えを決行してきました。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/index.html まずは愛・地球博のグローバルハウスから1号機を搬出。金曜日の朝8時半に集合し、昼過ぎに長…

ナディッフで販売決定

美術系の書店である、ナディッフでペーパープレーンを扱っていただけることになりました。 ここは、ミュージアムショップも運営しているので、一部の美術館でも買えます。販売予定の店舗は ーーー ナディッフ(表参道) ナディッフモダン (渋谷区:文化村 ザ…

ペーパープレーンのプレゼント

昨日も書きましたが、現在キリンプラザ大阪で展覧会「スカイハイ」に参加しています。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/ この展覧会、特にカタログとかはないのですが、自分がお客さんとして展覧会に行った時とか、なにかオミヤゲ的なものが買いたく…

スカイ-ハイ展 展示

キリンプラザ大阪でスカイ-ハイ展がはじまりました。僕は6階に展示しています。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html 今回は万博で出来なかった分を充実させようという狙いもあり、制作経過の写真や図面などドキュメント中心の展示にしてい…

ヘルメット

ここ数日は自分(たち)の展覧会の準備とかしてます。 これ。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/schedule.html 展示はOpenSkyです。 万博のときはスペースの広さの関係や、あるいは観客の滞在時間(マンモスの直前なので、滞留時間短めに設定して…

M-01ペーパークラフト

KPOでの展覧会に向けて、ペーパークラフトを作って販売してみよう、と思い立ちました。で、四戸さんに設計してもらったものを、今回自分でも作ってみた。ケント紙製。写真撮りながら製作して、約2時間くらいで完成です。無尾翼機なので調整はやや難しいです…

JASRAC その2

JASRACに関して皆さん思うところ多いようで、はてなに日記書いたら、なんかいろんなところで読まれているようです。 ということで、自分が間違ったこと書いてるとまずいな、と思い使用料規定などを確認。 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/index.ht…

注:東京展に関しての追記。

ーーーーーーーーーーーー 上野の森美術館におけるガンダム展では、実験が行われるのは毎週土日と祝日、 1次検査の開始時間は11時、14時、16時となっております。 2次検査の開始時間は12時、15時、17時から。 ーーーーーーーーーーーー一次テスト合格者を…

ガンダム展のこと

いまごろですが大阪のサントリーミュージアムで開催中のガンダム展の告知&自作の解説です。 ガンダム展web page http://www.gundam-exhibition.jp/about/index2.html 今回、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の方と共同で「ニュータイプ テクノロジー ラ…

JASRACって・・・

来月9月10日から大阪のキリンプラザで展覧会があります。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/schedule.html そこでは実機2号機の展示とOpenSkyの新作映像を作って上映する予定なのですが、そのBGMとして、グロフェの「グランドキャニオン組曲」…

ロケットガール読了

ロケット関係(フィクション部門)で自分が読むべき本が3冊ある、と思っていて それは「なつのロケット」「夏のロケット」「ロケットガール」だと思っているのですが、ようやく最後にロケットガールを読了。 アマゾンで購入したけど、中古しかありませんで…

佐藤雅彦研究室展

アートスケープ http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html の本が出るらしく、それに収録される予定の鼎談のために 銀座のDNPのビルへ。 鼎談前に、gggで今やっている佐藤雅彦研究室の展示を見たけど、 すばらしい。 もっと時間を取って見に来ておけばよか…

空と宇宙

シャトル(正確にはオービター)が無事帰ってきましたね。 ロフトプラスワンでトークした、JAXAの野田司令と最近もメールしています。 飛行機を作り始めてからJAXAに興味が出だして、、というのもJAXAに統合された航空宇宙技術研究所:NALという機関があった…

飴屋さんに、あう。

8/1、P-Houseに行きました。 http://www.phouse-web.com/main/archives/000005.html mixi上でいろいろな話は聞いてましたが、 実物見ると、「は〜〜〜」という感じです。 もちろんノックしてきました。 8/1 午後9時の時点では、飴屋さんは生きています。 ノ…

バ  ング  ント展

ああ、また更新が空いてしまった。 この間、台湾に展覧会で行ったり、ガンダム展に出したり、 帰りに鳥人間コンテストを見てきたり、その他いろいろ やってました。 本当はガンダム展の内容とか書くべきこといっぱいあったのに (ガンダム展、最近のグループ…