2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生還

・・・というと大げさなのだけど、今まで飛んでて、一番怖い体験をした。 この日ついたら、なぜか滑走路で警察犬?コンテストが行われていたため、(1)審査中の犬を驚かせないよう、コンテスト競技中はフライトを控える。(2)滑走路の南はコンテスト会場…

業務ニッキ

昨日春分の日はおでこちゃんとニッキのお誕生会でして、原宿に行きました。 これ。 http://www.petworks.co.jp/doll/event/event02_pre.html まあ、自社製品なのですが、参加作家の皆様の作品とかほんとに可愛かったです。あと、会場をお借りした6%DOKIDOKI…

シミュレータとテストパイロット

ブルーインパルス編隊長および飛鳥のチーフパイロットを務めた原田実氏の講演記録。 http://homepage1.nifty.com/koyama_s/KASM_volunteer/ohanasi/003/harada.htmlーーー以下引用 こういったシミュレータ試験は、評価パイロットと飛行機の設計者とシミュレ…

3/8練習:飛行経験のこと。

土曜日は野田市スポーツ公園で練習。 予報では風はそれほど強くないはずだったが、現場では5m/s程度の風が吹いていたため、昼過ぎまで風待ちで待機。その間、前回不調だったエンジンのチェックとか出来たからいいけど。そのときはまったく快調で、どうや…

⊂二二( ^ω^)⊃ ブーン

陸訓練のため、こんなの作ってみました。 おお、案外リアリティがあります。すくなくとも、M-02の操縦感覚でいうと、 ジョイスティックよりずっと近い感じ。これは・・・いいかも。では、本日の材料です。 <ハードウェア> Windowsマシン(ビデオカードはな…

鳥頭だった

タイトルは、ああ、もうアホだ、俺・・・というようなポカをやったわけです。 日曜日は風がそれほど吹かなさそうだったので、五霞で練習。 予報と違い、なかなか風が収まらなかったのですが、午後2時過ぎにはようやく風も収まり、始めての場所なのでやや緊…

ミニモアを見にドライブ

めぬまグライダーフェスタにミニモアが出る、 http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kanko/guraider/saiten/gliderfesta2008/index.html というのを知ったのは金曜日の深夜。 ミニモアは1930年頃ドイツで作られたビンテージグライダーで飛行可能な機体は世界…