2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花のドット・コム

こういうイベントに参加しました。 http://www.hcs.tezuka-gu.ac.jp/wits/ 松岡正剛さんと言えば、自分が大学生でサブカル好きだった頃のスターなわけで。 さらに今回の出演者は、香山リカさん、茂木健一郎さん、束芋さん、椿昇さん、渡辺誠さんとなかなか豪…

Swift乗りの中村潤子さんにお会いする。

潤子さんはこの前Swiftを見せていただいた中村昌彦さんの奥さん。 現在、ハンググライダー世界選手権などに出場するため、世界中を文字通り飛び回っている方なのですが、久しぶりに帰国されると言うことで、ダンナの昌彦さんと一緒にゴハンを食べました。 Sw…

イントレピッド

日曜日はギャラリーがお休みなので、自分たちのお仕事もお休み。今日は完全なオフということで米谷さんとは別行動。彼女は買い物に行くようだが、僕はイントレピッドに行くことにする。 「アメリカが現時点で間違いなく世界一」というジャンルのひとつに「軍…

レクチャー

今回定番になった28Cafeで朝ご飯をとり、その後オーストリア文化会館へ。今日は午後から20分ほどここで自分の作品解説のレクチャーなどすることになっている。なんせ20分しか時間がないんで、通訳付けていると時間が足りない。だからヘタでも、自分で英語で…

展覧会開始

この日から展覧会開始なのだが、まずはシンポジウムから。明日は自分も出るので下見もあってオーストリア文化会館に出向く。今回のイベントはこういう政府の公的機関の助成も大きいようなのだが、自国のアーティストだけでなく、開催国(この場合米国)とか…

自然史博物館とミュージアムオブムービングイメージ

この日はオープニングレセプション。なのだがそれが6時からなので、半日オフにしましょう、ということに。急遽どこに行きたいかミーティングをする。米谷さんが「自然史博物館」と提案し、そういえば「ほぼ日」の「新宿二丁目のほがらかな人々」に自然史博…

NYのアテンダントに指導

いつものことだが、着いてすぐは朝早く目が覚める。とりあえず近辺のカフェなどをひとりで探索。朝ご飯を食べて、ホテルに戻ってAIrMacで状況を見ると、無線LANで接続できそうな状況。このままダイヤルアップなのはいやなのでとりえず挑戦。ブラウザで見ると…

NYに出発

NYへ出発。ちょっと油断して家出たら成田エクスプレスに乗り遅れそうな時間になり、品川駅で全力疾走する羽目になる。それ以外は特に問題なく成田でチェックイン。今回同行者は部下の米谷さん。エアラインはコンチネンタル航空。機内はそこそこ混んでいる。…

ランディングの練習

昨日同様7時半には出発。この宿は今日までなので荷物をすべて車に積んで出発。 今日は道がわかっているので、8時半の集合時間の5分ほど前に到着。 今日は風向きがイマイチで、ちょっとどうかな〜という天気だったのだが、ランチャー台に上がってみると風向き…

カラスにやられる

朝6時半に起きて準備開始。7時半に借りたマンションを出て、出発。 8時半に板敷に着くつもりだったのだが、地図をみながらの運転で、かつ多少道を間違えたりもして、思ったより時間がかかる。結局9時少し前にOPAに到着。今日は僕一人だったので、さっそく練…

初つくば

午後から東京駅出発の高速バスに乗ってつくば入り。 つくば市は初めて来たのだけど、なんというかスケール感が日本じゃない感じがする。 歩道とかすごく広いし。そしてそのわりにはほとんど人が歩いていない。あと地図ではすぐ近所だと思っていたマンション…

二日酔い

二日酔いで調子が悪い。が、汗かいたら直るだろうとカポエィラの練習に行く。 今日は楽器や歌の練習もしました。 そのあと、本当は中山ダイスケ君主催のフットサル大会にも参加する予定だったのだけど、 雨が降っていたし、昨日の酒の影響で体調も(主にお腹…

椹木野衣さん、東浩紀さんと鼎談

波状言論の取材で、椹木さんの新居にお邪魔して鼎談しました。 http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20040512 椹木さんの新居、すごく格好良かったです。あんまり一戸建てに興味はなかったけど、こういう家見ると、いいな〜とうらやましく思いますな。みかんぐみの…

Happy Outsider!

真鍋さんの展覧会でパルコのロゴスギャラリー行きました。 http://www.petworks.co.jp/doll/info/happyoutsider.shtml ひさしぶりの方にいろいろお会いしました。

GW総括

GWは特に遠方に出かけることもなく、近所で犬の散歩with妻、ピクミン2、というルーチンで明け暮れていたわけです。本当はたまっていた本を読もうと思っていたのだけど、結果的にピクミン2ばっかりやっていたような。 ゲームとしては、120点差し上げたい!…

RODAの会

毎日曜日に恵比寿でカポエィラを習っているのですが、そこの先生、南城先生の所属している団体、 カポエィラ ヘジォナル ジャパォン http://www11.ocn.ne.jp/~r-japao/ のRODA(ホーダ。組み手、と言えばいいんだろうか・・・)の会に行ってきました。 この…

キャシャーン

お仕事もあり、銀座にちょっと撮影に行き、そのあとキャシャーンを見ました。 キャシャーンは賛否両論いろいろあるようですが、個人的には同世代(つか、少し若い)人の初監督作品としてはなかなか上出来ではないかと思います。 もともとの予算(6億とか。で…

円盤ジャンボリー

第一回円山町円盤ジャンボリーを見に、渋谷のNESTに行ってました。 http://www.beyondo.net/enban/jumboree.html お目当ては岸野雄一&フォルティタワーズだったのですが、他のバンドもなかなかよかったです。みんとりさんhttp://www.geocities.co.jp/WallSt…