初つくば

午後から東京駅出発の高速バスに乗ってつくば入り。
つくば市は初めて来たのだけど、なんというかスケール感が日本じゃない感じがする。
歩道とかすごく広いし。そしてそのわりにはほとんど人が歩いていない。あと地図ではすぐ近所だと思っていたマンションに全然たどり着かなくてびっくりする。
バスセンターから歩いていたらH-2Aの模型が見えた。あそこがエキスポセンターなんだな。いつか行こう。
今回はウイークリーマンションを借りたのだが、荷物を置いて早々、その不動産屋さんにレンタカーも借りにいく。5〜6分で着くかとおもっていたのだけど、15分近く歩いた。
車を引き取って駐車場に止め、夕食の場所を探してうろうろするも、適当なところが見あたらず、とりあえずとんかつの「とんQ」という店に入る。適当に入った割にはかなりおいしかったです。
今回は前回の国民宿舎と違い、Yahoo BBがひいてあってネット環境が充実しているので、夜は仕事。明日は早起きなのだが寝たのは2時半くらい。