2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都現代美術館で打ち合わせ。

こういうワークショップをやるので http://gasasif.com/ws2004/index.html 東京都現代美術館でうちあわせ。 珍しいキノコ舞踊団の伊藤千枝さん・大桶真さんも同席。 ストックホルムの公演の様子も大桶さんに聞く。 野外公演だったらしい。見たかったなぁ。

契約書と見積もり制作

あるお仕事のための仕様書と見積もりと契約書の作成。 このへん普通は営業の仕事かもしれないけど、うちみたいな中小企業の場合はたいてい社長の仕事。 なかなか終わらないので、夜テンを自宅に連れ帰り、ゴハンを食べ、そのあと会社に戻って仕事のつづき。 …

カポエィラダブルヘッダー

定例の日曜日の恵比寿のカポエィラの後、吉祥寺のアムリタの練習とRODAにも参加。 来週土曜日、ミーチ兄弟があるので、練習しておかないといけないのです。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/foolish.html そしてその翌週にはこんなワークショップも。 ht…

代官山ルッカに行く。

代官山にオステリアルッカというこじんまりしたイタリア料理店があります。 自宅に近いこともあって時々行っていたのですが、ここが9月になったら広尾に移転する、 というお話を聞いたのでこの日お邪魔してゴハン。 赤ちゃんうまれたらしばらく妻と外食は出…

講演

アミューズメントメディア総合学院という専門学校が自宅の近所にあるのですが、 そこで来年受講者を対象の講演というのをやってきました。 といってもアニメやコミックの話は出来ないので、いつもの 作品の話になってしまうのだけど。 講演と言っても受講者…

打ち合わせと取材、そして中村克也君のこと。

朝から某社で打ち合わせ。 その後、会社に戻ってソニー銀行の取材インタビューを受ける。 の、前に岡村君からメール。 別に匿名にしておくこととも違うと思うし、中村君のことを知っている人にはやはり知っておいて欲しいから書くけど、岡村君の相方、Ages 5…

税務調査と展覧会打ち合わせ

悲しいことがあっても日々は続く。今日はまず税務調査。 会社が脱税した、ってわけじゃないです。 黒字が出ていると、数年に一回、こういう調査があるんですよ。 (赤字のところは、絞っても出ない可能性が高いのでいかないらしい。 きっと無理矢理赤字にし…

悲しいしらせ

朝から仕事のミーティング1件。 ミーティング終了間際に、電話が1件。とても悲しい知らせだった。 呆然となりつつもいったん会社に戻り、真鍋さん、幸喜君と病院に行く。 外傷もないため、ベッドで寝ている彼は、とてもそんな状態とは思えない。 お父さん…

小沢剛展 同時に答えろYESとNO

小沢くんの森美術館の個展、「同時に答えろYESとNO」のオープニング。 なすび画廊が集まっている様子は壮観。 自分の作ったのも2コあるんですけどね。 小沢君はほぼ同世代の作家さんなので、会場は友達も沢山来ていて、 同窓会っぽい雰囲気がただよう。 会…

バティザード

バティザード=カポエィラの洗礼式です。 無宗教の人なので、洗礼と名の付くものははじめて。 この日、練習生ははじめて帯をもらいます。今回僕は白帯相当で、黄緑帯。 メストレの挨拶や演舞のあと、バティザードでは「よその団体の先生」 と手合わせを願い…

4本飛びました。

天気もよいし、風もそれほど強くない。B級の人にはいい日かも。 早く行ったこともあり、ソロで4本飛ぶ。「もう田んぼ沈はしない」と 固く固く決意したせいか、まあまあいい感じ。少しコツつかんだかも? 4本目が一番良かったな。ちょっとだけリッジソアリ…

ハング練習できず

ハングの練習。の予定だったが、板敷は強風が吹いてムリそうだったので、朝イチから行くのはやめる。 とりあえず宿はとってあるので、ひと仕事した後3時過ぎにつくばに向かい、 ついてからOPAに電話したが、やはり無理そう、とのこと。断念して宿で仕事。 明…

深澤さん。

打ち合わせ2件とその後SHモバイルの定期ミーティング。 ゲストの深澤直人さんのお話は、やはりすごく面白かった。 ぼつぼつとしゃべる方なのですが、話す内容に圧倒的な説得力がある。

なすびとキティ

森美術館の小沢剛展のための設営作業。 そのあとキティ展の作品もチェック。問題が起こってそうだったので、とりあえずの対処を両会場に行って行う。原因がはっきり特定できないけど、メールボックスが1.5GBくらいになっていたので、それかと推測。 そのフォ…

「ミーチ兄弟」打ち合わせ

なすび画廊の補修。 9/4土曜日に「ミーチ兄弟」というイベントがあるのですが、それの打ち合わせ。 ひさしぶりに揃った土佐兄弟とあう。中目黒だったので鳥小屋のもつ鍋を食べた。

小川はあのときこう言うべきだった。

PRIDE GPを見る。決勝のアクシデントはつくづく残念なのだが、楽しみが伸びたと思えばいいか。 しかし観客に納得させるためだとは言え、何回も傷口を写さないでほしい。 夢想だが、あのアクシデントのとき、負けた小川がリングに走ってやってきて 「ハリトー…

カポエィラいけず

本当はメストレ歓迎ホーダのはずだったのだが、食洗機取り付けのため4時間ほどかかってしまい、行くのを断念。

某社長とのミーティング

某社の某社長とのミーティング。 社長の方は、フランスの方なのですが、フランクでアグレッシブで面白い人でした。 「飛行機を作ろうと思ってます」とか雑談してたら、フランスの自家用航空機のライセンスを持っている、とのこと。なにしろお父様がエールフ…

JMGC見学

田辺さんの操縦するセネカで帰京。竜ヶ崎からの帰り、田辺さんにバンジー発航の練習が出来るところ探しているんですよ〜と相談したところ、大利根のクラブ、JMGCの中澤さんをご紹介頂く。 ひょっとしたらこちらで練習するかも。 JMGCにはバンジーがあった、…

滝川スカイパーク

せっかくの北海道なので、滝川スカイパークに行くことにする。 最初は車で行こうかと思っていたのだが、車だと往復で8時間くらいかかりそうだったので 断念して電車で行く。 http://www3.ocn.ne.jp/~skypark/index.html 滝川スカイパークは、僕の知る限り最…

豊頃滞在2日目。

今回、僕の他のみなさんはジェットのラジコンフライヤーなのですが、 朝最初に飛ばした機体が墜ちるという悲惨な現場を目撃する。ジェットのラジコンやるような人は相当なベテランなのだが、そういうことも あるのだなぁ、と痛感。ちなみにそのときはなぜか…

北海道ロケハン旅行。初日。

竜ヶ崎飛行場から、田辺さんの自家用機 パイパー社のセネカIIIに6人で乗って帯広空港へ。 や〜小型機でこんな長時間乗ったのは初めてでした。 ちなみにコパイロットはJAL国際線パイロットだったので安心はしてましたが。 とはいえ、普通のエアラインよりは一…

神宮球場花火大会

定例のカポエィラの練習の後、妻、犬とともに堤さんちに行って 屋上で神宮の花火を見学。 沢山のひとがいてテンちゃんおおはしゃぎ。 あと大学の時の同級生と沢山あった。妻を紹介するよい機会でした

フライト不発。

テストパイロット候補の夏目さんのフライトを見るために6時起きで三茶集合。 その後、朝霧にむかうが高速に乗る直前になって、 なんとランチャー台までの道が工事中で通れない、ということが 発覚して結局この日のフライトは見学。 まあ、いいお休みになりま…

有楽町〜秋葉原〜お茶の水〜渋谷

歯医者の後、サバイブスタイル5の試写を見に行く。 部分的にはいいと思う部分もあるし(オープニングとか) 確かにスタイリッシュでカッコイイ部分も多いのだけど。 全体的には・・・なんか人間に対する愛がない感じ(特に前半)がいやだった。 というかきっ…

CO2消火器を購入

ポストペットの定例ミーティング。 あと、小林防火服店でジェットエンジン用にCO2消火器を購入。 火が出たときに普通の消火器を使うと、ジェットエンジンがダメになってしまうのです。

修正と打ち合わせ

キティEX展で問題が起きたので、森美術館とラフォーレに行って修正。 2会場あるのはこういうときつらいなぁ、と思いつつ、会場が2つある分、 アクセスが分散して良かった、というのもまた事実。 そのあと、某メゾンの方とうちあわせ。 私には珍しくファッ…

野外RODA

カポエィラ。葛西臨海公園で野外RODA 海風が気持ちよかった。 そして会社に戻って仕事。 明日キティ展のマシンをメンテしなくては。 おわび文とかも書く。 http://www.petworks.co.jp/postpet/kitty/owabi.htmlそれにしても画像掲示板の写真が面白い。それだ…

ハンググライダーと鳥コン

この日はパイロット候補の朝倉さんのフライト見学。 カメラマンの米倉さんの車で足尾へ。 ただ、ついた時点で足尾の風向きがあまり良くなかったので、 板敷に移動することにする。結局この日は朝倉さんは1本。 あと、朝倉さんと一緒に足尾から来た、結構上手…