2006-01-01から1年間の記事一覧

JET MAN

空つながりと言うことで。http://www.jet-man.com/Dr.さんから教えてもらいました。 あとこことか。 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061227#p2 (ひめ爺さま(笑))ジェット推進で飛んでいるスイス人なんですが、 このひと、模型用のJET CAT4つで…

時間別「OpenSky 2.0展」展示ガイド

現在、初台のオペラシティビル内のICCで、展覧会を開催しています。 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/about_j.html12月上旬〜中旬は展覧会準備〜オープンともうなにがなんだかわからないような状況でしたが、ようやく少し落ち着いてきま…

ICCのサイト

に、展覧会公式のページが出来ました。 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html で、本当は自分でも準備の様子を、はてなにも書き込みしようと思っていたのですが、 余力が全くないのであきらめました。 かわりに、ここにスタッフに…

ICCの個展、OpenSky 2.0

12/15〜3/11、ICCで個展をします。 http://www.ntticc.or.jp/Communication/Press/2006/11/1117_01_j.htmlタイトルはOpenSky 2.0。今回はほとんどこのプロジェクトのみの展覧会です。 今のところ、2機展示予定。体重制限(着衣で58Kg以下)と抽選付きで…

ロケットまつりS

現在個展の仕込み中で設営・チラシ・展示・プレスリリースの打ち合わせなどでてんてこ舞い中です。 にもかかわらず、明日11/2のロフトプラスワンのイベントにでます。 無重力のビデオとかを上映してみようかな。 ーーー以下ロフトプラスワンのサイトから引用…

徳島に行ってました。

10/13、14,15の3日間、日本文化デザイン会議のイベントで徳島に行ってました。 徳島に行ったのは初めてだったのですが、最近お遍路に興味があって、「平成娘巡礼記―四国八十八カ所歩きへんろ 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166602659)という本…

先月のテストフライトのムービー、アップしました。

youtubeにこないだのテストフライトのムービー上げてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=nwZkRGxbWDg 今回、初めて僕以外の人(夏目さん)を乗せているので、そこ中心にしました。 夏目さんの3本目、きれいなフライトの後、ムキになって高度出して…

掲載誌とか

たぶん今となっては入手が厳しいとは思いますが、10/3の朝日新聞の夕刊に先日のテストフライトの記事が載りました。なお、文化面ではなく、科学面です(笑)。そんでなんかそのことがむしろ嬉しいです。 また、現在書店・コンビニなどで販売されているpenの1…

富士山に向かって飛ぶ

なんというか、もしも自分に特殊な才能がひとつだけあるとしたら、それは晴れ男特性なんじゃないの?というくらい、奇跡的に綺麗に晴れました。 2日前までは降水確率、土60%、日60%、おまけに台風まで接近していた天気だったのに。日曜日は本当に雲一つ無…

TFツアー、9/23と24で予定通りやります。

今朝まで降水確率が60%だったのですが、10時半にみたら土日とも40%に降水確率が減っていました。 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/22/22207.html ということで、予定通り、23、24でバスツアー決行の予定です。 富士山は見えないかもしれませんが、テ…

微妙な天気

23、24で公開テストフライトの予定なのですが、天気予報が微妙です。 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/22/22207.html 明日21日の昼にはジャッジしますが、原則、その時点で両日とも降水確率が50%を超えたら、(特に日曜日の降水確率が60%とかになっ…

ふもとっぱらTF(第4回)

今回は公開テストに向けての、リハーサルテスト。 朝7時半、渋谷のレンタカー屋さんに集合。この時点での天気は曇り。ただ、予報では朝霧高原は晴れるみたいなので、テストは予定通り決行。レンタカー組は自分も含め6名で、今回は8名乗りのセレナを借りた…

第4回テストフライト*リハーサル中止。

今日はテストフライト予定だったので、6時に目覚まし時計かけていたのだが、朝、5時頃雷の音と光で目が覚めた。 東京では雨はまだそんな酷くないが、ウェザーニュースの天気予報では、現地(朝霧高原)は1日中雨の予報・・・ 行って、終日雨だったら10数…

長崎県美術館〜お通夜と視聴覚交換マシンとノマドと

聴覚交換マシンの体験会で、長崎県美術館に行ってました。 今年の夏は帰省していなかったので、奥さんと子供もつれて、実家の両親も佐賀から呼んで、ちょっとした小旅行でした。 金曜日:到着早々だけど、友人のお父様が亡くなった、ということでお通夜に参…

秋水と無重力体験

ちょっと前になるのですが8/26土曜日に名古屋で無重力体験してきました。 これ。 http://www.das.co.jp/new_html/campaign/001.html まず、前哨戦として金曜日に、同じ敷地にある三菱重工資料室をみせてもらいました。・・・とその前に敷地内を車で移動して…

定員になりました。

おかげさまをもちまして、バス、および宿泊のほうが無事定員に達しましたので、バスツアーの申し込み受付終了とさせていただきます。 ただ、突然都合が悪くなった、入金が全然ない、などツアー参加者のキャンセルが出た場合は、改めてここで告知させていただ…

テストフライト公開の理由とか。

今回のテストフライトを公開しようと思った理由を、ここに書いておきます。 当初は、この機体のテストフライトを一般公開するつもりはありませんでした。 ジェットエンジンを積んだあと、最後のテストフライトを映像で記録し、その映像だけを公開するつもり…

バスツアー、募集中。

テストフライトが、9/23(土)、24(日)場所は朝霧高原の「ふもとっぱら」で決定しました。 ☆★☆★ 以下、具体的な予約方法 ☆★☆★☆★☆★ 申し込みは基本的にメールでおねがいします。 メールアドレス info@mujin-to.com (担当:藤城(ふじき)) (今回、僕のマ…

バス手配中

朝霧高原での公開テストフライト(今回もバンジー発航です)を今のところ、9/23、24で計画しているのですが、なにぶん自動車でないと行きにくいしお金もかかる場所なので(こだま+バスだと、往復で1万3千円くらいかかります)バスツアーを計画しています…

いろいろ手配中。

健康診断・・今回パスするか心配してたけど「尿検査の蛋白値、数値で調べてみたらマイナスの範囲でした」ってことで、あっけなくパス。実は病院に4回も通って待合室で待って待ってようやくパス、なのでちょっと悔しい(その上、今回ダメだったら最悪こっそり…

下見の旅(朝霧編)

9月のテストフライトを公開にしたいな〜と思っていろいろ探しています。なかなか適地が決まらないのですが、三カ所、これはいけるのでは?と思うところがあって四戸さんと一緒に朝霧高原に下見してきました。 うち、1カ所は工事中で全然無理で、もう一カ所…

北海道の旅

ガンダム展設営のため、北海道に来ています。 せっかくなんで北大ロケットをサポートしている植松電機の植松さんに会ってみたくて、レンタカー借りて赤平まで足を伸ばしてみたのですが、滝川で高速降りたとたん、ねずみ取りに引っかかりました。 制限速度6…

無重力、準備中。

飛びものの次は宇宙ものもやってみたい、と思っていろいろ勉強中の身ですが、この前タカノ綾さんと盛り上がって無重力実験 やってみよ〜ということでこういうのに行くことにしました。 http://www.das.co.jp/new_html/campaign/001.html 健康診断が必要って…

8/1、ワタリウムで高嶺格さんとのトークショー

明日から、長崎県美術館で設営で、その足で今度は名古屋で講演&エアボードの実演に向かいます。 で。日記かけるかわからないので、あらかじめ告知。 ワタリウムで、現在「さよなら ナム・ジュン・パイク展」が開催中です。 http://www.watarium.co.jp/museu…

ニューデザインパラダイス

デザイナーじゃないのになぜかニューデザインパラダイス http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/ に出ました。金曜日(7/21)の深夜25時05分からフジテレビでオンエアです。 お題は「ダルマ」。 2週間くらいダルマのことばっかり考えてました。もし良かっ…

霧ヶ峰

オープンスカイに関して、次は緩斜面でのゴム索テストを予定しています。 で、できればそれは9月くらいにやりたい&公開のテストにしたいとか考えていて、 過去において実際にそういうフライトをやっていた由緒正しい場所である霧ヶ峰でできればな〜と考え…

北海道のテスト

7/6〜7/10の日程で、北海道の帯広でテストフライトを行ってきました。以下は、テストのメモ書き 7/6 この日は移動日。撮影チームの上田くん、菅野さん、よねくらさん、PW米谷、高橋、八谷は飛行機で移動。 羽田午前11時発の便で午後帯広空港到着。撮影機材…

記録の整理

もうすぐ北海道のテスト、ということで先の第二回目のテストの記録を整理することにしました。 まず、フライト当日の写真。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/testflight060526/060526testflight.htmlこう、実際にテストパイロットやっているときは安定し…

エアボードテスト

今月の30日、こんなイベントがありまして、 http://event.chunichi.co.jp/norimono/experience.html そこにエアボードを出品するので、搬出前の土日、メンテナンス&最終テストをしていました。 エアボードのジェットエンジンかけるのは約3年ぶりになるので…

大人の科学マガジン

えーと告知でーす。 大人の科学マガジン 6/29発売の第12号にこの前のテストのことが見開きで載ってます。(メーヴェって書いてある・・・・) http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/index.html 本屋にお立ち寄りのさいは、立ち読みしてみてくだ…