2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇の牧草地を訪問する

エアコンが強すぎたのか、目が覚めると少々風邪気味。しかし、本来の目的「テスト地ロケハン」もあるので今日は阿蘇の牧場(牧草地)の見学に行く。佐賀からクルマで3時間ほどかけて阿蘇につき、牧場で阿部さんと待ち合わせて、阿蘇の草地を3カ所ほど見せ…

お墓参りと滑走路視察

父親の実家である白石町に墓参りに。父親の車を借りたのだが、クルマを出す際に自分の家の水道にこすってしまい心もクルマもへこむ。まあ、地方でも運転に気を付けなさいと言う戒めだと自分に言い聞かせ、出発。 墓参りのあと、白石町にあるとタレコミのあっ…

ラッキーと初対面

月曜日だが夕方から羽田へ。 妻が身重で今年は盆に実家に帰らないことにしたのと、あと実家の犬(キングチャールズキャバリア6ヶ月オス:ラッキー)と自分の犬(パピヨン2歳去勢オス:テン)をなれさせておくこと、 それと、大きな目的としては佐賀と熊本の…

両親学級

両親学級で新生児をお風呂に入れる方法を学びました。 お父さんがいろいろで楽しい。外国人のパパも3人ほど。このへんは父親の仕事と確定しているようです。 そのあとカポエィラに行きました。

グラハンとソロフライト

翌日もハング練習。 今日は朝から雨だったのでおそらく今日はダメだろう、と思いつつショップで待機。 せっかくだから海でグラハンでも、というこで海に向かう。 海岸でテイクオフと着地の練習。最初の2本はイマイチだったが、3本目〜5本目までは まあまあ…

ハング練習

朝6時に東京駅南口集合でバスでつくばセンターへ。今回は撮影もするためカメラマンの米倉さんが一緒。天気はくもりで微妙な感じ。飛べるだろうか? つくばセンターで桂さんにピクアップしてもらい、板敷へ。待機していると山にかかっている霧が少しだけあが…

地味におしごと

今週末〜来週いないんで、まとめてお仕事してました。

コンペ参加

自分とはほとんど縁がない、と思っていたような某企業のコンペに岡村君と参加。 でも、仕事としてはかなり面白そうなのでとれるといいなぁ。とりあえず、本気は出してみましたよ。社長さんが結構フレンドリーな方で、親近感がわきました。 そのあと、夕方か…

西野康造さんの「空のかたち」

前にICCでご一緒した前田太郎さんと打ち合わせ。 実は来年の某展覧会でコラボレーションするかもです。プラン、実現するといいな。 そのあと、サンクステイルの試作打ち合わせを行い、その足でスパイラルでやっている西野康造さんの「空のかたち」オープニン…

航空身体検査

航空身体検査を受けに羽田に行く。来月くらいからグライダーの訓練を受ける予定なのですが、グライダーの訓練を受けるときには「練習許可証」というのが必要で、さらにその練習許可証をもらうためには飛行機を操縦する適正があるか検査する「航空身体検査」…

手加減なしのバックドロップ

毎日曜日のカポエィラ。その後、PRIDE GPをペイパービューで観る。 手加減なしのバックドロップとパワーボムが総合で出るとは。 そしてヒョードルさん、あんた本当に人間ですか?とか思った。

下妻物語、良かったです。

運転用に眼鏡をつくったあと、月曜日の航空身体検査に備えて渋谷でコンタクトも追加で購入。そのあと、妻と一緒に渋谷で下妻物語を観る。 http://www.shimotsuma-movie.jp/ 中島監督もCMの人としては知っていて、ちょっと期待していたのですが、実際期待以…

篠山紀信さん「人間関係」オープニング

篠山紀信さん「人間関係」オープニングに出向く。 http://www.brutusonline.com/brutus/features/ningenkankei/ 実は僕も松尾スズキさんと出てたりします。 8X10ということもあるのかもしれないですけど、銀塩写真ってやはりすごいです。それと約12年分と…

DMNミーティング

ダイヤモンド社主催の講演会。今回は人数もそう多くなく、また社会人対象だったので、討議の時間を多くとる。エプソンの人がいたので、実はエプソンでサンクステイルをやるかも、という話もあったんですよと告げたら、その当時の担当者(八谷の大学の同級生…

スチームボーイ

スチームボーイの試写をイマジカに見に行く。 http://www.steamboy.net/intro.shtml そうか、アストロボーイに対しての「スチームボーイ」なのか。 ネタバレになるので詳細はかかないけど、発明家のスチム家の皆さん、作業するときはせめてゴーグルと手袋は…

ダブルヘッダー

カポエィラ練習日。さくらさんも今日から参加。今日は通常の恵比寿での練習終えた後、船橋での夜の自主練習に参加。武道場で床がタタミで柔らかいので大技とかを練習してみる。が、さすがに疲れていてあまり体が動かなかった。 バック転はしたけど、今日はバ…

オリンポスで打ち合わせ。

内容としてはスケジュールの調整(四戸さんの肺炎もあって、少々遅れている)と、今後の訓練計画など。 あと、1/5模型機での実験やテストフライト地のロケハンについてなど。 ロケハンは当初は四戸さんにも同行してもらう予定だったが、スケジュールが遅れて…

初ソロとハモ

69でロックの日?天候はくもりだったのだが、午後1時半頃、山にかかっていたガスも上がってきたので、ソロフライト。人生における初ソロフライトです。 タンデムの機体に二人で乗るのと、軽い機体に一人で乗るのはずいぶん違うだろう、と思ってやや緊張。た…

グランドハンドリングの練習〜デジカメを洗う。

ハンググライダーの訓練に来ています。 今日で7日目。本日は雨気味なこともあり、グランドハンドリング、つまり地上でのハンググライダーの扱い方訓練。 要は機体をかついで走り、走った後にちょい浮かせる操作とか浮いた後フレアかけて着地とかをやる、比…

なぜカポエィラなのか

6月4日の日記id:hachiya:20040604 を書いた後、松浦晋也さんの日記 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2004/06/post_2.html を読んでいて、なぜ自分がOpenSkyの訓練の一部としてカポエィラをやり始めたのか、自分自身でようやく理解した。 たぶん「ブラジ…

カポエィラナイト

毎日曜日のカポエィラの練習の後、六本木のスーパーデラックスでやっている「bar Capoeira」を妻と一緒に見に行く。こちらは習っている団体とは別の団体で、微妙にスタイルとかが違っていて面白かった(アンゴラ系+ヘジョナウ両方の要素が入っていた。今習…

その飛行機は必要なのか

波状言論の校正をやってました。(椹木野衣さん、東浩紀さんとの鼎談) この前の六本木ヒルズの展覧会で、前川知美さんが描いてくれた「メーヴェ」と「XF-2A」を並べて壁にかけていたんだけど、「XF-2A」(FS-X〜F-2の試作機)に関して調べ物をしていて興味深…

あと、キティEXのグッズ打ち合わせ。

今回展示まで時間がないので、あまり凝ったグッズにするのは難しいのだけど(オリジナルの型とか起こす時間はもうない)、まあそれだと面白くないので、「一見普通のグッズっぽいんだけど、実はあまりなかったパターン」というのを目指してみることにします。

サンクステイル商品化?

「ポストペット」とともに、いつか商品にする予定の作品で「サンクステイル」というのがあるのですが、 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/tail.html これがようやく製品になるかも。詳細はまだ公開できないのですが、試作にむけて、ある企業と打ち…

サンクステイル商品化?

いつの間にか6月に。