グランドハンドリングの練習〜デジカメを洗う。

ハンググライダーの訓練に来ています。
今日で7日目。本日は雨気味なこともあり、グランドハンドリング、つまり地上でのハンググライダーの扱い方訓練。
要は機体をかついで走り、走った後にちょい浮かせる操作とか浮いた後フレアかけて着地とかをやる、比較的地味めの訓練です。
とはいえ、やってみると結構コツがあったりして、そういうコツのあるものには熱中する方なので案外楽しめました。
そんで午後から雨もあがったので、2本だけタンデムフライト。
しばらくブランクがあったので心配だったけど、機体操作は案外覚えてて安心した。
その後、事務所で「ソロフライトをやったときの手順や風向きによるアプローチ位置の段取り」とかを習う。現在23本目なのだが、これは近いうちにソロもありうる、ということですね。先生。
今日は雨上がりで靴やらカーゴパンツやら靴下が濡れたので、つくば市のウイークリーマンションに戻った後、洗濯をする。
ここは乾燥機付きで便利ということもあって選んだのだけど、乾燥中の乾燥機からいやに異音がするなぁ、と思ってさっきのぞいたらカーゴパンツのポケットにサイバーショットが入ってた。デジカメ洗っちゃったよ・・・
(というわけで今回写真はなし)