2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

カポエィラの練習。 先週はお休みだったのですが、やっぱり多少カラダがなまってますな。 あと、昨日リジッドハングを持たせてもらったせいか、僧坊筋のあたりが痛いです。 練習の後、髪を切りました。

SWIFT見せてもらいました

「現存する、最もメーヴェに近い機体」(と思っている)SWIFTを見せてもらいに神奈川県秦野市まで行きました。 待ち合わせ 小田急線渋沢で所有者でパイロットの中村昌彦さんと待ち合わせ。 フライト場所は丹沢なので、先にランディング場所を案内してもらい…

orkut

仕事とは全く関係ないのですが(いや、そうでもないか)、 一部で話題のorkutに誘われて、登録しました。 出会い系、とか言われていますが、なんというか「友達自慢天下一武闘会」って感じですかね。いや、むしろ「名刺じゃんけん」とか。 正直、内容はまっ…

決算報告

会社の決算報告の日。 昨年度の決算を会計士の方に説明してもらう。 最近、スポンサーの話を書きましたが、基本的には、 スポンサーが現れなくても、このプロジェクトはやり遂げるつもりです。 「お金がないから辞めました」は基本的にはないです。 ただ、終…

カゼか花粉か?

昨日から鼻水が出てのどが痛いんですけど。 カゼか花粉かどっちかですね。 あと、大岡君から、なんかうれしい感じのメールが1通。 ひょっとしたら財政難にピリオドが打てるか?

slash dot

金曜日に日本版のスラッシュドット http://slashdot.jp/ に紹介されてることを知りまして、あわてて書き込みに行ったのですが、時すでに遅かったようでした。でもひとこと書いておきました。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=159040&cid=499676 (リプラ…

強風のため中止

SWIFT見学、強風のため中止 実は今日(日曜日)に、SWIFTを見せてもらいに行くはずだったのですが、 風が強かったため、中止になりました。来週末に行く予定です。 SWIFT所有者のNさんには、ビデオやら写真やら沢山送って頂きました。 ありがとうございます…

テトじゃなくてテン

今日はプロジェクト関連のことは特になにもやっていないので、 愛らしい犬の写真などをお楽しみください。(親バカ) http://www.petworks.co.jp/~hachiya/ten_photo/ten_photo.html

スポンサー探し

■今日やったこと スポンサー探してます。 このプロジェクトは最終段階まできっちりやった場合は4000万円くらい、 フェーズ2までの成果で、なんとか納めて、もうホントのぎりぎりで2000万円くらい、 と諸経費を見積もっています。 で、当面の経費に関しては…

やじうまWatch

非常に地味〜に始めた日誌ですが、 やじうまWatch(http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/)に載ったおかげか、ここを訪れる人も増えたようです。 なんにせよ知ってもらえるのはありがたいことです。ホント。 テストフライトは秋ぐらいなので…

the FACE撮影

夕方から撮影。 オレ多分ノーギャラなのにな、とか思いながらもしっかりやりましたよ。 結局5時から10時くらいまでかかりました。ほとんど屋外で。 3ページなのにすごい集中力だったカメラマンえらいと思いました。 あと、この寒空の下、下着一枚で震えなが…

the FACE

森美術館から連絡が来てイギリスの雑誌、theFACEの取材を受けて欲しい、 という話だったので、受けることにしました。 最初は普通の取材かと思ったのですが、どうやら日産とのタイアップの模様。 ま、アクシスの記事で日産には昔お世話になったのでいいか、…

今日やったこと

週明けなので、メールの返事とか、通常業務中心で。 四戸さんダウン 1/1実機を依頼しているオリンポスの四戸さんにメールで進捗を聞いたところ、インフルエンザが悪化して、肺炎になってしまっている、とのこと。 なんと緊急入院らしいです。今は無事退院さ…

トレーニング

テンの散歩のついでに、代官山近辺でトレーニングできそうな場所を探す。値段を考えると公的機関しかないのだが。受付の人に聞いて、申し込み方法とか確認する。 毎日曜日のカポエィラ。最近毎晩ストレッチ+腕立て+腹筋をしているせいか、少し筋力が戻ってき…

犬の会

土曜日は芸工大の犬オフ会のはずだったのだが、和田さんがこれなかったので 結局堤家に行って、リュウ(ミニチュアダックス:6歳)とハナ(チワワ:1歳)と遊ぶ会となりました。こちらは妻とテン(パピヨン:1歳10ヶ月)と一緒にいったのだけど、案の定バ…

映画

えー、プロジェクトには関係ないのですが、六本木ヒルズで開催されたイノセンス試写会に行って来ました。イノセンスは「球体関節人形+犬+建築」でした。 イノセンス自体は僕自身は面白かったのですが、そもそも前作見てるし、前作のサウンドトラックも持って…

パイロット公募

六本木クロッシング展示会場でパイロット公募説明会をやりました。 ひっそり告知していたせいか、あまり多くの人は来ませんでしたが、 それでも3回やりましたですよ。 マイク使わなかったので、かえってこのくらいの少人数のほうがよかったかもね。 現在の…

コンタクト

SWIFTという固定翼ハンググライダーがあります。 http://www.aeriane.com/swiftlight.htm 画像見ればわかると思いますが、ちょいメーヴェに似てますよね。 このプロジェクトをはじめるにあたって、Swiftの存在があったからこそ、 「ここまではいけるだろう」…

今日やったこと

明日13日の、パイロット公募説明会 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/more_info.html のための資料作り。 結局のところ、PowerPointで作ってブラウザ使って説明する仕様にした。 あんまりPowerPoint好きじゃないんだけど、ほかで作ると時間くいそ…

今日やったこと

航空法関係調べたりとか、各種サーキュラーを入手したりとか、調べものをしてました。 そのほか、金曜日の説明会に向けて、資料の準備したりとか。 今回の「六本木クロッシング」展には、エキソニモも出ているのですが、 http://www.exonemo.com/NP/indexJ.h…

トレーニング

今年から、週一でカポエィラを習っています。 実はコレも、トレーニングの一環なのです。体が固いとケガしやすくなるし、かといってストレッチだけを自分で続けても飽きたり、限界がすぐきたりするし。 ボディバランスの練習と柔軟性の向上、というのがカポ…

展示

六本木クロッシング展へ。 今日はアーティストトークの日。 最初は人が集まった段階でやるのかと思ったけど、基本的には展示場所にいて、訪ねてくる人に個別に説明する会、とのこと。2時から3時までの予定だったのだけど、結局4時までやった。 「ナウシカ」…

展示

六本木クロッシングで展示開始。今日は内覧会です。 今回は、phase1+phase2のごくごく一部、という感じ。 12時くらいに会場に行って、最終のキャプション確認などをする。 一部キャプションの位置変更など。また、できあがったチラシの確認もする。 でもこれ…

今日やったこと

2ちゃんねるに報告。いちおう義理あるし。 あたりをつけたスクールに連絡して、期間、費用などを確認。 最初の電話の対応でこっちも判断したりもするので、電話の応対って大切だな〜と痛感。あと、いろいろ勉強になりました。 某社の方とお会いする。このプ…