トレーニング

実はコレも、トレーニングの一環なのです。体が固いとケガしやすくなるし、かといってストレッチだけを自分で続けても飽きたり、限界がすぐきたりするし。
ボディバランスの練習と柔軟性の向上、というのがカポエィラを習い始めた動機。(あと、格闘技+ダンスとしてのカポエィラにも、興味はあったんだけど)
高校まで器械体操やっていて、そのころは体も相当柔らかかったのだけど、それってもう18年前の話だし、今やってみると筋力も柔軟性も相当落ちているのがイヤと言うほど思い知らされます。でも、5回行って、筋肉痛の期間も少し減ったかも。
昨年バック転のワークショップやったのですが、今考えるとよくやれたな〜という感じです。