2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの収録

NHKラジオに4/1に出演する予定だったのだが、祖母の告別式が入ったため、急遽前日収録をおねがいした。 約1時間の収録だったのだが、司会の山田敦子さんがすごく的確に聞いてくれる人で、なかなか楽しい収録でした。テレビと比べると、ラジオは気楽でいいな…

告別式

祖母が亡くなった。 4/1に告別式があるので、それにあわせてスケジュールの変更手配など。 ラジオに生出演していたら告別式に間に合わないので、NHKの人に ムリ言って、収録を明日にしてもらう。 ・・・ということで、ラジオ生出演はなくなりました。

パイロット選抜

先週の面接の結果を、応募の人たちにメール。 今回選抜の6名中、5名まではそれほど問題なく選べたのだが、最後の1名がどうしても決め手に欠け、結局最後の最後では体重を決め手にして最後の1名を選んだ。 選抜に残った人、惜しくも残れなかった人すべてにメ…

カポエィラ

先週1回サボったカポエィラ。 今日でトータル10回くらい。来期も通うことにして、受講料を納める。 体操チックな動き、例えば側転(アウー)とかはまあ出来るのだけど、 やっぱり蹴りはへたくそなので、黙々とやる。 もっとカラダが柔らかくならないとダメ…

育児の勉強

勉強 今年の秋、子供が生まれる予定があるので(まだ全然実感ないけど) 勉強のため、幸喜君のおうちにお邪魔して、いろいろ具体的な体験談などを お聞きする。 センパイがいるってことは、とてもためになりますな。 ミズマじゃなくてミヅマ そのあと、ミヅ…

面接

最後の面接1名。 なかなかいい人だったので、ますますチョイスが困難に・・・・ これから、電話での面談者1名も含めて、19名のなかから6名を選びます。

NHKの日

デジスタ収録。 今日はNHKでラジオ出演の打ち合わせと収録 NHKラジオは4/1の朝10時〜11時の間。生出演の予定です。 ただし高校野球によっては時間変更の予定あり。 そのあとデジスタの収録。今回のゲストは桃生亜希子さん。ホントは今回、タナカカツキさんに…

面接

面接2日目。 今日は9名の人と面談。全員終わったのが22時で、かなりくたくたになったが、あとは明日、明後日の2名を残すのみなので、印象が新鮮なうちに方針を決めておくことにする。 もともとはハングやグライダー経験者3名+他の運動経験者3名の予定だった…

面接

面接初日。 今日は7名の人と面談。 昼間お会いしたハング経験者のNHさんは、ハングのキャリア18年!で助教員資格も持っているという方。 もちろんこちらとしてはぜひ参加して欲しいところだが、お子さんが生まれたばかり(2ヶ月)ということで、正直こちらと…

ラ・ボエーム

妻が合唱に出ているので、渋谷公会堂にラ・ボエームを見に行く。 なにしろ「渋谷シティオペラ(区民のオペラ)」なのでひょっとしたら退屈さで寝ちゃうかもな〜とかも思っていたのだけど、案外面白かった。 たぶん席が一番前だったこと、ソリストの皆さんは…

シンポジウム

土曜日の昼間、お昼ご飯にうどんをゆでながら、 「なんか忘れているな〜」と思いながらサイゾーを読んでいて、山形浩生さんの連載ページ読んで思い出した。「ICCでのクリエィティブコモンズのシンポジウム」だった。 とりあえずうどんをずずっとすすり、1時…

観劇

ウチハソバヤジャナイ 面白かったです。

出演

オンエアの日が決まりました。 デジスタ・ビギナーズ 2004・春 〜中高生100人のワークショップ〜■本放送 4/4(日)22:00〜23:29【BS1】 ■再放送 4/11(日)13:00〜14:29【BS1】 4/29(木)10:30〜11:59【教…

デジスタビギナーズ

今後、小見出しを使ってみることに。

面接日時の調整とか。

面接日程調整。 テストパイロット選抜メンバーを6名前後、と決め、 そのための面接を行う手配をしました。 応募は最終的に34名で、会う予定の人数は約17名前後。 長期にわたるプランなので、やはり面接後でないと決められないと思って。 当然のことながら、…

追加の応募

追加の応募が6通来ました。 うち1通はなぜか写真のみ入っていました。 多分、書類入れるの忘れたんでしょうね。でもこのうっかりさ加減は飛行機のプロジェクトにおいてはちょっと危険だと思うので、この人はパスすることに。 他の1通は写真なしでスタッフ…

パイロット応募総数29通。

合計29通 16日昼、会社の郵便受けを見たら、「パイロット公募係」への封筒が多数。 ・・・合計で応募は29通になりました。 もちろん、応募が増えてうれしいことはうれしいのだけど、反面、落とす作業がつらいんだよなぁ。みんなすごく熱意があるだけに。(冷…

パイロット公募

現在のところ、11通応募があります。 実は先々週末の時点では、4通ほどしか来てなくって、 まあ「全員一次審査合格」という感じだったのですが、 締め切りが近づいてきて、応募が増えました。 本日の消印まで有効だから、ひょっとしたらあと数通増えるかも。…

見ることは信じること。

ICCでの視聴覚交換マシンにあわせた、シンポジウムに参加。 前の金曜日、シンポジウム用の資料を作っていたのですが、最初はパワーポイントで作っていたけど、ほかの研究者のみなさんもおそらくパワーポイントでの資料作成になるだろう、と読んで、途中から…

珍しいキノコ舞踊団。

仕事としては、ポストペット関連のことなど。内容ヒミツ。 キノコ え〜上の写真のモデルは、珍しいキノコ舞踊団の山田郷美さんです。 金曜日、目黒のクラスカというホテルで珍しいキノコ舞踊団が公演をやっていたので、それを見に行きました。 感想としては…

恋する幼虫

発送やらメール書きやら、細かい事務をいろいろしてました。 恋する幼虫 http://www.vesta.dti.ne.jp/~rings/ もうすぐ終わっちゃうじゃん!と思ってレイトショーへ。 前から井口昇監督の作品には興味があったのですが、なかなか機会がなくて。 昨日は天久聖…

ICCのためのセッティング、新 新日事務所

ICCへ 今週末13日からICCではじまる展示のため、視聴覚交換マシンを展示に持っていく。 デジスタ収録の時、黒のほうのヘッドフォンの右から音が出ていなかったので、多分断線と判断。開いてみたらやはり断線でした。3時間ほどで補修して、持っていく。 現場…

操作把ハーネス補修

バック転と日曜日のカポエィラで、未だに筋肉痛・・・ ハーネス補修 森美術館は六本木ヒルズ内の展望台とチケットが共通なので1週間に2万5千人くらい入場者数があるらしい。これは普通の美術館としては考えられないくらいの入場者数なのだが、会期から1ヶ…

デジスタビギナーズ

今日はデジスタビギナーズの収録。 一緒に教える講師は山村浩二さん、中島信也さん。 アカデミー賞ノミネート作家と、年間100本CM作ってる人(アミノ式もそう)ですよ。すげ〜。 で、今回は高校生対象なので、お題は「部活動のCMを作る」というものにな…

デジスタリハとデジハリコーチング

デジスタリハ 明日、デジスタビギナーズの収録があるため、リハーサル。 3/13から視聴覚交換マシンの展示がはじまるため、改良しようとトランスミッタを交換したところ、思わぬトラブル発生。結果的に改悪になってしまい、どうしようもなくなる。 視聴覚交換…

手紙を書く

送り状書き 最近、会社で豆momokoというのを作っているのですが。 http://www.mamemomoko.com/pc/index.html 旧正月を終え、サンプルが上がってきたので、お世話になった方々に 発送などしていたのでした。そんでせっかくなんで、送り状に一言書いたりとか。…

某社の人と会う

某社の方と会う。 友人経由で、ある企業の方と会いました。 ぼくもこの企業には、前から興味があったので、共同でうまくなにかができるといいのですが。 先方には、「このプロジェクトには山登り程度(冬山か夏山か、あるいは山の高さは今後の状況次第)のリ…

四戸さん復帰

オリンポスの四戸さんが復帰したそうです。ひと安心。 土曜日に撮影したビデオをダビングして、中村さんに送った。 あと、3月13日(土)〜21日(日)に視聴覚交換マシンがICCで公開になります。 予約制ですが、ひさしぶりの東京での体験会ですので、もしよろ…