その他、世界から。

世界から「被災者さん、うちに泊まりに来てください」。ロスとかメキシコとか世界各地 http://japan.sparkrelief.org/ 「コスプレで作れる笑顔がある」、世界中のコスプレイヤーの写真とメッセージが結集した「Prayers from Cosplayers」 http://gigaz.in/Kk…

民間支援ほか

台湾 「台湾からの義援金100億円突破」 http://bit.ly/feuZMy國立台北教育大學附設實驗國民小學の皆さん、本当にありがとう! YouTube - 日本加油(日文版 http://t.co/iFqIV5l台湾の人が日本を応援するために作ったビデオ。驚くべきは地震当日に数百人の写…

外務省公式HP

諸外国等からの支援申し入れについて (東北地方太平洋沖地震)(平成23年3月28日19時00分現在) http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0328_11.html

各国からの支援メモ。

http://twitter.com/#!/search/%23arigato_from_japan ハッシュタグ #arigato_from_japan

12/5〜9に青山のスパイラルガーデンで展示します。

オープンスカイで作っているジェットエンジン付き機の展示が決まりました。 M-02J Roll Out展示です。来年の滑走テスト、ジャンプ飛行テスト、場周飛行テストの途中で、もしも機体が大破しちゃうと、現物見せる機会がなくなっちゃうので(もちろんそんなこと…

金沢でのテストフライト、無事終了しました。

また1ヶ月間が空いてしまった・・・金沢市民芸術村でのテストフライト、無事終了しました。 こんな感じ。当日は13本のフライトをおこないました。 とにかく、機体が壊れたりけが人が出なかったのがなによりです。 こちらは青木@Studio蔵さん撮影あと、11…

リハーサル

今日はリハーサルでした。 1本目 東向きにフライト。走っただけ。 2本目 南向きに変更。50cm くらい浮かせた。 3本目 幼稚園児が声援してたので、1mくらいの高度で滑空。ただし無理矢理気味。 4本目 エネルギーが足りない感じだったので、ゴムを追加。…

ゴムひき参加予定の方、いらしたら読んでください。

ゴムひき参加予定の方、いらしたら読んでください。 担当の方からメールが来まして、ゴム引きの人に関しては人数確認のために事前に美術館宛に連絡が必要なようです。 せっかく来ていただいたのに、もし当日人数が多くて参加できない、となると悲しいので、…

金沢でのテストフライト

近況です。はてなで最近日記書いてなかったのですが、OpenSky関係、ぼちぼちやっております。 mixiのほうでは日記を書いていたのですが、転載が追いつかないので、近況のほうをとりあえずご報告します。・OpenSky 近いところでは、金沢アートプラットホーム…

魔法かもしれない。

現在、日本科学未来館三階のデバイスアートギャラリーにて、個展「魔法かもしれない。」 を開催中です。こちらは2008年9月6日から、2009年1月6日までの長期展示です。 http://www.miraikan.jst.go.jp/info/080828161847.html ここでは、OpenSkyと同時期の近…

初日があけました。(魔法かもしれない。)

お台場の日本科学未来館で今日9/6〜来年1/6まで開催の「魔法かもしれない。」展ですが、今日初日でした。 美術展のオープニングに行くと、作品見るより料理とかレセプション内容が気になってしまう私なのですが(だから、オープニングではない日に行く…

FairyFinder05:feathered friends

インドネシアに新作を(とりあえず、出来ている分だけ)発送。 タイトルはフェザードフレンドにしました。 映像はタナカカツキさん。 映像、すごくいいんですけど、この良さがきちんと現場で出せるかセッティングにちょっと不安が。まあ、現場でがんばろう。…

ロボ二人

倉田さんとヤノベさんが会ったらしい。 http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2008/04/post_04bb.html ジャイアント・トらやんであれを燃やしてしまったり、とか。 http://www.yanobe.com/mms/UltraFactory_Trailer0326.mov 妄想しただけでわくわく…

エンジンのテスト

テストベンチでのテストから、より実際的なテストに以降しなきゃ、ということで埼玉の某所でジェットエンジンを使った走行テストを実施。 (M-02Jにエンジンを積んだわけではありません。別の走行体に載せただけ) 今までさんざんエンジンテストしていたくせ…

生還

・・・というと大げさなのだけど、今まで飛んでて、一番怖い体験をした。 この日ついたら、なぜか滑走路で警察犬?コンテストが行われていたため、(1)審査中の犬を驚かせないよう、コンテスト競技中はフライトを控える。(2)滑走路の南はコンテスト会場…

業務ニッキ

昨日春分の日はおでこちゃんとニッキのお誕生会でして、原宿に行きました。 これ。 http://www.petworks.co.jp/doll/event/event02_pre.html まあ、自社製品なのですが、参加作家の皆様の作品とかほんとに可愛かったです。あと、会場をお借りした6%DOKIDOKI…

シミュレータとテストパイロット

ブルーインパルス編隊長および飛鳥のチーフパイロットを務めた原田実氏の講演記録。 http://homepage1.nifty.com/koyama_s/KASM_volunteer/ohanasi/003/harada.htmlーーー以下引用 こういったシミュレータ試験は、評価パイロットと飛行機の設計者とシミュレ…

3/8練習:飛行経験のこと。

土曜日は野田市スポーツ公園で練習。 予報では風はそれほど強くないはずだったが、現場では5m/s程度の風が吹いていたため、昼過ぎまで風待ちで待機。その間、前回不調だったエンジンのチェックとか出来たからいいけど。そのときはまったく快調で、どうや…

⊂二二( ^ω^)⊃ ブーン

陸訓練のため、こんなの作ってみました。 おお、案外リアリティがあります。すくなくとも、M-02の操縦感覚でいうと、 ジョイスティックよりずっと近い感じ。これは・・・いいかも。では、本日の材料です。 <ハードウェア> Windowsマシン(ビデオカードはな…

鳥頭だった

タイトルは、ああ、もうアホだ、俺・・・というようなポカをやったわけです。 日曜日は風がそれほど吹かなさそうだったので、五霞で練習。 予報と違い、なかなか風が収まらなかったのですが、午後2時過ぎにはようやく風も収まり、始めての場所なのでやや緊…

ミニモアを見にドライブ

めぬまグライダーフェスタにミニモアが出る、 http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kanko/guraider/saiten/gliderfesta2008/index.html というのを知ったのは金曜日の深夜。 ミニモアは1930年頃ドイツで作られたビンテージグライダーで飛行可能な機体は世界…

地球は寒冷化する?

来月、あるクローズドな講演会があって、日程的に行けないんだけど、とても面白そうなのでメモ。 ーーーー http://www.moriyama.com/netscience/Maruyama_Shigenori/Maruyama-3.html#04 【丸山茂徳(まるやま・しげのり)@東京工業大学 理学部 地球惑星科学…

電動トライク?

またトライクネタ。 トライクは気軽に飛べる道具としてはかなり良くできているとは思うのですが、不満がひとつあってそれはエンジン音がうるさいこと。エンジンが座席のすぐ近くにあるからイヤマフしていないとうるさくてかないません。飛んでいるときの景色…

今日は飛べました。

トライク練習の方は、最近空振りが多かったのです。 たとえば前回とか、走っただけだったり。 http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20080208 先週末土曜日も本当は行く予定だったのですが体調不良(主に確定申告による寝不足)と天候不良で中止にしました。 その…

東京のアート?

こういうことを、さらっと、でも真摯に書けるところが、 会田君のすごいところだと思う。 (前編) http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/40nen/bn/40nen_063/ (後編) http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/40nen/bn/40nen_064/会社の近所だな…

チョコ

いや、バレンタインデーの話ではなく。 もうすぐ出る「チロルチョコ ももち味」のサンプルが弊社に届きました。 (モモ味でもち入り、なので「ももち」なのです) ひとつ32円なので、義理チョコにもピッタリ!!!・・・なのですが、雛祭り企画なので、実は2…

晴れすぎて空振り。

じつは今日も練習に行ってました。でも、昼過ぎについた野田市スポーツ公園では、風速5〜7m/sくらいの風が吹いていました。だいたい5m/sくらいが僕の限界なので、しばらくのあいだ風が収まるのを待っていたのですが、強風は全然収まる気配はなく、むしろ強…

ラプター

オープンスカイの偵察機・・・もとい、テストフライト当日の上空天候確認機および、それまでの自分の訓練機となる、トライクの機体を買ったのですが、昨日納品になって受取に行きました。 ・・・黄色い・・黄色いよ!翼も本体も。 いや、じつは色は指定して…

壊れてた。

視聴覚交換マシンがある美術館に購入されることが決まったので、メンテナンス中なのです。で、いろいろチェックしていたのだけど、バッテリーを充電できない・・・ これは1996年に「見ることは信じること」のために購入したモノで、 http://www.sony.jp/prod…

ジェットエンジンのテスト

青梅の明星大学をお借りしてジェットエンジンテスト。 学生さんが来る前にやってください、ということで朝9時に小作駅集合だったのだけど、雪積もってるよ・・・・ 今回のテストは4回目。エンジンを胴体ポッドに搭載する前の仕上げのつもり・・・だったの…