2004-01-01から1年間の記事一覧

ミッション・フロンティア

11月の展覧会の打ち合わせをいろいろやっていたのだが、結局出せるかどうかが時期的にぎりぎりすぎる、ということで1/1の某会場での展示を断念。メールで協議してかわりに1/5模型とプロジェクトの写真、映像を写真美術館に展示することにする。 ちなみに東京…

ブレーンバスターは危険な技

恵比寿の無印に買い物に行く、という名目もあってカポエィラの練習に行く。 南城先生がカナダのバチザードに参加しているため、今日は高田道場の高田先生が代行。 (もちろん高田延彦の高田道場とは別です) 先生が違うのでいつもとメニューが違うのが面白か…

男の料理

料理をつくるのも久しぶりなんだが、案外楽しんでいる自分もいる。 朝食はパンよりも和食にしたほうが案外楽だったり。 幸喜君が五反田の「アカチャンホンポ」に車で行く、というので、 探したけど近所にはどこにもなかった哺乳瓶「母乳相談室」を買ってきて…

某企業へのプレゼン

昨晩はテンとソファーベッドで寝た。 寝室ではやっぱり赤ちゃんが夜中泣いてました。おとなりの部屋に挨拶にいっとかなきゃ。 今週は祝日が2回あって体力的には助かった。某企業への新事業案プレゼンも無事に終了し、今日は夕方で直帰。 せっかくだからこれ…

退院しておうちに。

昼過ぎに病院に行って退院の準備。銀行でお金下ろしながら出産ってお金かかることを実感。 まあ、出産育児一時金とかで、あとで保険からおりるのもあるんですが。 病院の人たちに挨拶をして3人でタクシーで帰宅。 (3人って感じじゃないな。2.1人か) 出産…

ひさしぶりに半徹夜

金曜日のプレゼンのためにこの日は半徹夜しました。 疲れ果てていたせいか、会社を最後に出るときにセコムの操作を間違ってしまう。ちょいやばかった。

日経クリック取材

日経クリックの取材を受ける。 7年ほど前の自分が出たページを見せてもらったのだが、となりのページにはみずしな孝之さんが出ていた。 このころはまだ面識なかったんだよな〜。 ちなみに自分のケータイポストペットDXのお部屋は今はみずしな先生の部屋に…

犬孝行

祝日で良かった、と思いつつ迎え入れに向けて、家事などをして過ごす。 テンにはここ数日つらい思いをさせていたので犬サービスデー。でも夕方から病院に行く。

産まれて2日目

昨日から病院に一泊して、昼前にテンの世話をしに一時帰宅。 その後カポエィラの練習をして自転車で買い出しをしてまた病院に戻り、夜はバチザードのお疲れ様会(恵比寿編)に顔を出す。さすがに疲れていたのでこの日はちょっと飲んだだけ。

出産に立ち会う。

この日の朝から陣痛がはじまり、14時くらいの時点ですでにかなりつらそうな状態だったので付き添いで病院に。陣痛の間はテニスボール当て係(こういう係が必要だったりするんです)とか腰さすったり汗ふいたり扇いだりとか格闘技のセコンドのようなことやっ…

多摩美術大学で講演

多摩美術大学で講演。呼んでくれたのは森脇さんなのだが、講演の前に少し時間があったので四方さん、久保田さん、三上さんにごあいさつ。 しかし、多摩美の学生さんはホント先生に恵まれてますよ、とか思う。(椹木さんも多摩美だし) だいたい僕自身が三上…

ポストペットパークイベント

ポストペットパークというサイトがあり、 http://www.postpet.so-net.ne.jp/park/ ここの企画とかをやっているんですが、年末の新規イベントの企画とかをここ数週間集中的に やっています。今日は仕様をほぼ固め、その後会社に戻って遅くまでパラメータ設定…

○○○への提案・中間報告

某企業への新規事業アイデア提案の中間報告。 中間報告すると「びっくり」がなくなりがちなので本当に中間報告いるのかいささか疑問もあるのだけど。しかし「企業は作りたいもん作ればいいんですよ!ガハハ!」というような時代でもないということなのかしら…

2005年の展示計画

OpenSkyでの来年の展示に関して関係者と打ち合わせ。 結構大きめの展覧会です。まだ流動的な部分も多いけど、これ決まったらいいかもなぁ・・・ (そして予算的にもだいぶ助かるし)

ワークショップをやりました。

9/11、12東京都現代美術館でワークショップをやりました。 http://gasasif.com/ws2004/index.html 2日間とも晴天に恵まれてよかったよかった。 今回、午前中はダンス系のワークショップ、 (土曜日はカポエィラ、日曜日は珍しいキノコ舞踊団の伊藤千枝さん…

ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」を見に行く。

前半は思ったよりシリアスな展開。後半それが収束していく様子が面白かった。 みのすけさん好演。 終演後ロマンチカの方々にご挨拶。ひさしぶりに横町さんに会いました。 その後、新谷さん、森久保さんと一緒にモモ便チームで下北で飲み。

宇宙ステーションワークショップと「男性の好きなスポ

飛行機作ったら、もう次に作るものがないかもと思っていたのだけど よく考えたら「ロケット」がある、ということに気づいたのです。 (モデルは「なつのロケット」に出てくるような、ミニマムサイズのロケット。 ペイロードは最初は100gから。で1kgを最終目…

さようなら、中村克也くん

飛行機にのった後、航空券が半分残るよね。 座席の書いてある、小さな搭乗券が。 今日、告別式で見た君の体は、その半券みたいだな、と思いました。 僕らはみんな、ある国への航空券を1枚ずつ持っていて、 その日付、出発時刻は目に見えない。 だからその日…

foolish! ! ミーチ

4時半入りでリハ。とはいえ、自分はほとんどリハではやることがないので、 着替えて柔軟とかする。だらだらカポエィラ練習していると、6時頃からすっごい雨。 会場が地下なんで、床上浸水するんじゃないかとはらはらする。 今回、みんなどんな出し物するのか…

foolish! ミーチ

小学館の「ぼくドラえもん」の取材を受ける。 あと、現地のスタッフと電話でやりとりしながら、 神戸のKitty EX展のセッティング、テストなど。告知です。 明日の夜のイベント「foolish! ミーチ」に参加します。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/foolish…

打ち合わせ

So-netで打ち合わせ2件。 途中時間が空いたのでいただいたレベルX展のカタログを読む。 なかなか充実したカタログでした。 そのあと、予定の約束がひとつなくなったので、JAPAのオフ会へ。 偉い人とかすごい人とか不思議な人とか、いろいろな人と会ってあ…

BRUTUS

本日発売のBRUTUSにこのプロジェクトのことが載っています。 http://www.brutusonline.com/brutus/ ということもあって、このページのヘッダ画像とか公式ページの画像を変えてみました。 写真はM-01の1/5模型。何回かすでに飛ばしています。 実機本体の制作…

東京都現代美術館で打ち合わせ。

こういうワークショップをやるので http://gasasif.com/ws2004/index.html 東京都現代美術館でうちあわせ。 珍しいキノコ舞踊団の伊藤千枝さん・大桶真さんも同席。 ストックホルムの公演の様子も大桶さんに聞く。 野外公演だったらしい。見たかったなぁ。

契約書と見積もり制作

あるお仕事のための仕様書と見積もりと契約書の作成。 このへん普通は営業の仕事かもしれないけど、うちみたいな中小企業の場合はたいてい社長の仕事。 なかなか終わらないので、夜テンを自宅に連れ帰り、ゴハンを食べ、そのあと会社に戻って仕事のつづき。 …

カポエィラダブルヘッダー

定例の日曜日の恵比寿のカポエィラの後、吉祥寺のアムリタの練習とRODAにも参加。 来週土曜日、ミーチ兄弟があるので、練習しておかないといけないのです。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/foolish.html そしてその翌週にはこんなワークショップも。 ht…

代官山ルッカに行く。

代官山にオステリアルッカというこじんまりしたイタリア料理店があります。 自宅に近いこともあって時々行っていたのですが、ここが9月になったら広尾に移転する、 というお話を聞いたのでこの日お邪魔してゴハン。 赤ちゃんうまれたらしばらく妻と外食は出…

講演

アミューズメントメディア総合学院という専門学校が自宅の近所にあるのですが、 そこで来年受講者を対象の講演というのをやってきました。 といってもアニメやコミックの話は出来ないので、いつもの 作品の話になってしまうのだけど。 講演と言っても受講者…

打ち合わせと取材、そして中村克也君のこと。

朝から某社で打ち合わせ。 その後、会社に戻ってソニー銀行の取材インタビューを受ける。 の、前に岡村君からメール。 別に匿名にしておくこととも違うと思うし、中村君のことを知っている人にはやはり知っておいて欲しいから書くけど、岡村君の相方、Ages 5…

税務調査と展覧会打ち合わせ

悲しいことがあっても日々は続く。今日はまず税務調査。 会社が脱税した、ってわけじゃないです。 黒字が出ていると、数年に一回、こういう調査があるんですよ。 (赤字のところは、絞っても出ない可能性が高いのでいかないらしい。 きっと無理矢理赤字にし…

悲しいしらせ

朝から仕事のミーティング1件。 ミーティング終了間際に、電話が1件。とても悲しい知らせだった。 呆然となりつつもいったん会社に戻り、真鍋さん、幸喜君と病院に行く。 外傷もないため、ベッドで寝ている彼は、とてもそんな状態とは思えない。 お父さん…