ワークショップをやりました。

hachiya2004-09-12

9/11、12東京都現代美術館でワークショップをやりました。
http://gasasif.com/ws2004/index.html
2日間とも晴天に恵まれてよかったよかった。
今回、午前中はダンス系のワークショップ、
(土曜日はカポエィラ、日曜日は珍しいキノコ舞踊団の伊藤千枝さん、佐藤昌代さん)
午後はデジカメ撮影&編集のワークショップにしました。
そういう風にした理由は最初は「そのほうが面白そうだから」
程度の考えだったのですが、終えた今考えてもかなり正解だったかも。

何でかというと
・子供たちがそもそも知り合いではないので、仲良くなるきっかけが必要だったりする
・子供は基本的に飽きっぽいので、ひとつのことを長時間やるよりは、時間を区切って
いろんな内容を盛り込んだ方が集中力が維持しやすい。
・午後の撮影のときに、ポーズややることのネタになる。
とか。あと体を動かした方が記憶に残りやすいし、
なにより自分達も楽しかったのがよかったかも。

このワークショップでは動画ではなくLiFEを使って
http://www.digitalstage.net/jp/product/life/index.html
子供達にムービーを作ってもらったのだけど、これも良かった。
最初は動画編集ソフトも考えていたのだけど、
もしムービーカムで撮影+動画編集だと1時間程度では編集終わらないしね。
このワークショップでは作ったフォトシネマをDVDにしてオミヤゲにして渡しました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

しかし、子供対象で緊張していたのか、さすがに日曜日の夜は自分でもぐったりしてしまった。