2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トライク訓練開始。

M-02Jの飛行テストはもう少し先なのですが、その前に動力付き機の操縦に慣れておかなきゃ〜と思ったので「超軽量動力機、体重移動型」・・つまりトライクの訓練を開始しました。今日はその第一日目。赤い機体がタンデム機で、これで教官と同乗して訓練します…

ナウシカはファンデーションつけてない。(多分)

まあ、前の日記の関連なんですけど。 昨日は原宿で仕事があったので表参道〜渋谷を歩いて帰ってきたのですが、その間、とても気持ちのよい風が吹いていて。特に坂道の上にさしかかったとき、ハンググライダーのテイクオフする直前のこととか思い出したりして…

シャボン玉飛んだ。

土日は、子供と一緒にシャボン玉をやっていた。最近は大きなシャボン玉を作れるのも売っていたりするけど、僕は小さなシャボン玉が沢山出来る方が好き。子供が吹きやすいのは、そっちの方だったりもするし。それにしても、シャボン玉というのは、「空気の流…

月は、サイパンではなく、江ノ島。

タイトルが意味不明だと思いますが、内容はこのまえの「なぞなぞ宇宙講座」での発言の訂正です。今日、野田司令から届いたメールが面白かったので転載します。 ・・・とその前に、そのときの流れ、など。 NASAや中国が月の有人探査再開するっていってますね…

告知:なぞなぞ宇宙講座4〜この世界で人は生きていけるのか?

なぞなぞ宇宙講座の4回目です。@ロフトプラスワン。 今回はピエール滝さんがゲストです。 日程:2007年10月9日(火) 「なぞなぞ宇宙講座4〜この世界で人は生きていけるのか?〜」あらゆる可能性から「本当にそれはできるの?」という問いを、宇宙機エン…

公開テストから1年。

いや、1年以上経っていますね。 http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20060925 その間OpenSky関係で何をやっていたか、というと展示(ICCとかワールドコンとか)はやっていましたが、表面的にはあまり進展していない・・・ように見えますよね?でも決してサボっ…

2万字インタビュー

CNET japanブログで、オープンスカイと自分の作品に関するエントリが出てます。 全10回の予定です。もし興味のある方はどうぞ。オープンスカイとカラダのリアリティ −八谷和彦メールインタビュー全2万文字(その第一回)− http://rblog-biz.japan.cnet.co…