2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回目のテストフライト、終了

(疲れているので、某コミュニティへの書き込みをコピペ) 第二回目のテストフライト、無事終了しました。 芝がぬれていて速度が出なかったり、 横風が吹いてグラウンドループで車輪が壊れたり、 それにもめげず、前回以上のよいフライトが出来たり、 休憩時…

風邪ひいた。

こんな時間(朝5時)に日記書いているのは、昨日今日とハンググライダーの訓練予定だから。自宅から練習しているつくばの板敷まで、2時間半ほどかかるのです。 (ワタシはここで練習中) http://www.opa.co.jp/school/hangschool/hangschool1.html ハング…

0.5が好き。

会社2.0とか社員2.0とか弁当2.0とか流行っているみたいだけど、 自分の好きなのはむしろ0.5なんだよな、とか思いました。 販売できる、商品になる、ってレベルを1.0として、 それを発展させた「これからのビジネスはこれですぞ〜」って モノが2.0として、 そ…

iWebのバカ!

もうHTMLを手打ちするのはヤダ、ということで使い始めたiWebですが、最初はiPhotoとの連携が良くって更新しやすい〜と自分内ではなかなか好評だったのですが、どうも更新するたびにテキストが画像化されるので、調べてみるとこういうことらしい。 http://dig…

鴻上さんと会う。

ユリイカの次号が「任天堂特集」だそうで。で、その対談企画で、鴻上尚史さんにお会いして、対談してきました。 大学の演劇部だったとき「ハッシャ・バイ」上演したなぁ・・・ しかし「任天堂の特集」でなんでオレと鴻上さん? などと思いつつ、いささか緊張…

四戸さんとの対談

去年の夏に収録したものなんですが、四戸さんとのメール対談を公開しました。 もともとこれは昨年のスカイハイ展のときに作ったペーパープレーンの説明書のおまけにつけていた・・・・ というか、「そもそもなんでアーティストが飛行機作るのか?」をいちど…

デバイスアートシンポジウム

が、日本科学未来館でありました。パネリストのひとりとして出席。(今回子供と奥さんも連れて行きました) 出演してしゃべっていると面白かったかどうかは率直なところよくわからんものなのですが、時間的な余裕があった分、質問とか受ける事が出来たんで、…

坂巻たみさんと会う。

マイミクの坂巻たみさんがGW中、東京に帰ってくる、という情報を(主に日記で)入手して、ムリを言って連休中にオリンポスでお会いしました。 坂巻さんは、これを作っている会社の社員さんです。 http://www.gen-corp.jp/ 実際には製造管理から国土交通省…

コロボックルのテーブル

告知です。5/3〜7の日程で、日本科学未来館で「予感研究所」という展示があります (岩井さんや明和電機やクワクボくんや鈴木くんも出してます)。 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2006/0507_other_01.html ここに僕は「コロボックルのテーブル」と…