2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクステイル

自分のなかでマルチプル三部作と呼んでいる作品群があって、ポストペットとサンクステイルともうひとつ未発表作品なのです。その1996年からやっているサンクステイルですが、ひょっとしたら商品に出来るかも。というような打ち合わせをこの日しました。がん…

キティ・エックス

キャラクター界の超大物、キティさんの30周年をお祝いする展覧会に参加します。http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h16/160421.html現在いろいろ仕込み中です。この日はサンリオさんに展覧会でやることの確認に行ってました。自分たちもそうなんですが、…

視聴覚交換マシンテスト

アルスエレクトロニカというイベントがオーストリアのリンツでやってまして、 それのNY版が、5月、eyebeamというところで開催されます。 http://www.eyebeam.org/index.html 今回は「ARS ELECTRONICA 25周年記念」ということで、歴代Prix Ars Electronica…

東京ジオサイト

ある半導体メーカーの企画で、丸ビルでミーティング。 そのあと、時間があったので「東京ジオサイトプロジェクト」に出かける。 これの映像を、友人のニシモトさんがやっていたのです。 (と書いて調べていたら、ご本人っぽいはてなダイアリー発見) http://…

関西出張

関西に出張してました。仕事がたまっているのでゆっくりすることもなく、早々に東京に戻り会社で仕事。

練習3日目

練習3日目。 今日は昨日にもましてよい天気。さっそく朝から練習。 1本目はほとんど無風でぶっとび、という状態で、粘らずにあっさりランディング。 2本目から、姿勢の移行練習。プローン姿勢からスタンドアップ姿勢への移行がなかなかうまくいかなくて苦…

練習2日目

朝5時半に目が覚めたのだが、雨音がしない上に、障子が少し明るい気がする。 天気予報では今日は絶望的な天気だったのだが、窓の外の状況としては、どうやら少し天気が回復してきたようだ。そういえば自分、晴れ男だったわ、と自分の晴れ男ぶりに関しては少…

ハンググライダーの訓練開始。

今日から板敷OPAでの訓練。 朝5時半に起きて、準備。少々眠い。 昨晩のうちにレンタカー屋で借りていたマーチに乗って、訓練生の吉田さんと6時半に恵比寿の渋谷橋で待ち合わせ。吉田さんをピックアップして、首都高経由で常磐道をゆく。 久しぶりの首都高…

38歳になりました。

定例の日曜日のカポエィラ。 本日は南城先生がお休みだったため、代行の女性の先生。 いつもとは少し違うのもまた面白い経験でした。 あと最初に走ったときに息が切れたりもしたので、走り込みも必要かも。 それと今日は誕生日。38歳になりました。 というこ…

竹尾ペーパーショー

そういえば今年は各種訓練とかテストフライトで地方出張が沢山あるのに、仕事用のモバイル環境がない、ということに気づき昼のポストペット定例ミーティングを終えた足でそのまま渋谷のビッグカメラへ。 いろいろ悩んだが結局、USB用AirH”の端末を購入。自宅…

大あわての日

今日は六本木クロッシング展から作品が返却される日なので、その立ち会いなど。 そのあと、ハンググライダーのスクールの申し込みをして、 宿を探して予約をいれて、レンタカーの予約をして、 そんで夕方からポストペット関連の打ち合わせを1件やって、 最…

たくさんの人と会う

今日はとてもよい天気だった。晴れているとそれだけで気分が良くなったりする。 そういう日は、いろんな人と会うのによい日。 15時〜ワイデン&ケネディのクリエィティブディレクターである、ジョン.C.ジェイさんに会う。初対面。 クリエィティブディレクタ…

なつのロケット(あさりよしとお)

やべ、泣けてきた・・・すごくいいです。 ASIN:4592132793 もともとこの野田さんのページから興味をもったんだけど。 http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab11/mlab11.htm ロケット、宇宙、航空好きは即買うべきです。と思ったですよ。

牧場探しています。

現在、テストフライト候補地をいろいろ探しています。 いくつかの滑空場のほかに、牧場も候補として検討しています。 なんで牧場か、といいますと「いろんな方向に離陸できるから」なんですね。 滑空機の場合、きちんと風に正対して離着陸するのがとても大切…

四戸さんと六本木クロッシングへ

仕事をいろいろしたあと、夕方から六本木クロッシング展へ。 四戸さんの体調も戻ってきたので、四戸さんのご家族に展示を案内する。にわかギャラリーガイドになって、会場の作品をいろいろ説明。 子供や、現代美術に詳しくない人がどんな反応なのかがわかっ…

書評?

打ち合わせ1件。 今年の夏の展覧会用にいろいろ案を出してみた。 (ネタはオープンスカイではないです。) まあ詳細は関係各位に調整してから、ですね。「はてな」ではトラックバック(でいいのか?)を検出する機能があって、 リンクが貼られるとそのサイ…

カポエィラ

今日は昨日とうってかわってかなり肌寒い。しかも雨。 毎日曜日のカポエィラ練習。やっぱり開脚が難だな。 参加している人のなかで自分が一番固い。 固いと足が上がらないので、はからずも蹴りを人に当ててしまったりする。 (カポエィラは格闘技ではあるも…

花見

土曜日、とても天気が良かったので、昼間は妻と犬連れで花見。 目黒側沿いを恵比寿から目黒区民センター方面までぶらぶら散歩。 宴会が一切ない、純粋花見はひさしぶりかも。 夜は急に蕎麦が食べたくなって恵比寿の香家に行ったが、 30分くらい外で待つこと…

祖母の告別式

祖母の告別式に出席。 斎場は千葉県君津市。久しぶりにお会いした叔父、叔母、いとこなどにあいさつ。 お葬式というのは、本来あまり楽しいものではないのだけど、でもこの日がうららかなよい天候だったこと、大往生だったこと、ひ孫の小さな子たちが何人か…