練習3日目

hachiya2004-04-21

練習3日目。
今日は昨日にもましてよい天気。さっそく朝から練習。
1本目はほとんど無風でぶっとび、という状態で、粘らずにあっさりランディング。
2本目から、姿勢の移行練習。プローン姿勢からスタンドアップ姿勢への移行がなかなかうまくいかなくて苦戦。そのあと、降りるときにフレアの練習。
この日は本当は3〜4本飛ぶのが目標だったのだが、11時過ぎからすこし風の状況が悪くなり、少し風待ちをすることになりました。
昼ご飯など食べつつ風を待っていると、フライヤーの人たちがぼちぼちとあつまりはじめる。
この日集まったのは、6〜7名ほどだけど、なかには、ホントにトップクラスのフライヤーの人たちも来てました。ハングの世界選手権にも出ている板垣さんとか、日本のトップレベルのフライヤーである大門さんとか。
そんでみなさん予想どおりこのプロジェクトのことはご存じで、「メーヴェ作ってるんだって?」と気軽に声をかけていただいて、少しお話させてもらったりとか。みんなすごい人たちばかりで、ちょっと緊張しました。もちろんうれしかったけど。板垣さんにはリジットウイングハングである、ATOSなどを見せてもらって、機構の説明とかしていただいたりもしました。あとこの日お会いしたakichanさんは、あとで思い出してみると、実は僕この人のサイトを見たことあったんでした。このへんとか。
http://homepage2.nifty.com/akichanlog/new_page_54.htm
と、いろいろやっているうちにみるみる風が強くなったので、練習は中止。
桂さんの個人の機体も、結局飛ばずにかたづけることに。
この日は結果的には午前中の2本で終了だったのですが、見学とかいろんな人と会ったりという意味では、とても面白い日だった。そんでレンタカーの返却もあるので夕方くらいに板敷を出て、高速に乗って帰る。早起きしているせいか、夕方くらいに眠くなって怖かったのだけど、一応無事に帰宅。