2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット

ここ数日は自分(たち)の展覧会の準備とかしてます。 これ。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/schedule.html 展示はOpenSkyです。 万博のときはスペースの広さの関係や、あるいは観客の滞在時間(マンモスの直前なので、滞留時間短めに設定して…

M-01ペーパークラフト

KPOでの展覧会に向けて、ペーパークラフトを作って販売してみよう、と思い立ちました。で、四戸さんに設計してもらったものを、今回自分でも作ってみた。ケント紙製。写真撮りながら製作して、約2時間くらいで完成です。無尾翼機なので調整はやや難しいです…

JASRAC その2

JASRACに関して皆さん思うところ多いようで、はてなに日記書いたら、なんかいろんなところで読まれているようです。 ということで、自分が間違ったこと書いてるとまずいな、と思い使用料規定などを確認。 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/index.ht…

注:東京展に関しての追記。

ーーーーーーーーーーーー 上野の森美術館におけるガンダム展では、実験が行われるのは毎週土日と祝日、 1次検査の開始時間は11時、14時、16時となっております。 2次検査の開始時間は12時、15時、17時から。 ーーーーーーーーーーーー一次テスト合格者を…

ガンダム展のこと

いまごろですが大阪のサントリーミュージアムで開催中のガンダム展の告知&自作の解説です。 ガンダム展web page http://www.gundam-exhibition.jp/about/index2.html 今回、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の方と共同で「ニュータイプ テクノロジー ラ…

JASRACって・・・

来月9月10日から大阪のキリンプラザで展覧会があります。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/schedule.html そこでは実機2号機の展示とOpenSkyの新作映像を作って上映する予定なのですが、そのBGMとして、グロフェの「グランドキャニオン組曲」…

ロケットガール読了

ロケット関係(フィクション部門)で自分が読むべき本が3冊ある、と思っていて それは「なつのロケット」「夏のロケット」「ロケットガール」だと思っているのですが、ようやく最後にロケットガールを読了。 アマゾンで購入したけど、中古しかありませんで…

佐藤雅彦研究室展

アートスケープ http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html の本が出るらしく、それに収録される予定の鼎談のために 銀座のDNPのビルへ。 鼎談前に、gggで今やっている佐藤雅彦研究室の展示を見たけど、 すばらしい。 もっと時間を取って見に来ておけばよか…

空と宇宙

シャトル(正確にはオービター)が無事帰ってきましたね。 ロフトプラスワンでトークした、JAXAの野田司令と最近もメールしています。 飛行機を作り始めてからJAXAに興味が出だして、、というのもJAXAに統合された航空宇宙技術研究所:NALという機関があった…

飴屋さんに、あう。

8/1、P-Houseに行きました。 http://www.phouse-web.com/main/archives/000005.html mixi上でいろいろな話は聞いてましたが、 実物見ると、「は〜〜〜」という感じです。 もちろんノックしてきました。 8/1 午後9時の時点では、飴屋さんは生きています。 ノ…