ロケットガール読了

ロケット関係(フィクション部門)で自分が読むべき本が3冊ある、と思っていて
それは「なつのロケット」「夏のロケット」「ロケットガール」だと思っているのですが、ようやく最後にロケットガールを読了。
アマゾンで購入したけど、中古しかありませんでした。
さすがに10年前の本なので、セリフとかキャラの絵とか39歳男子が読むのは辛いものもありましたが、ロケット関係の描写はさすが。特に発射シークエンスのところとか。
作者の野尻さんによる著書解説。
http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/wk/rgal/rgal.htm
そういえばOpen Skyの「パイロットは体重50kg以下の女子限定」に関して、野尻さんのとこの掲示板に「なんかどっかで聞いた設定」って書かれたりしたことがありました。