空と宇宙

シャトル(正確にはオービター)が無事帰ってきましたね。
ロフトプラスワントークした、JAXA野田司令と最近もメールしています。
飛行機を作り始めてからJAXAに興味が出だして、、というのもJAXAに統合された航空宇宙技術研究所:NALという機関があったのですが(今はここ)
http://www.jaxa.jp/missions/projects/engineering/index_j.html
そこは200億くらいの年間予算を毎年使っているのに、STOL機の飛鳥以来、実機を作っていない!それってどうよ、という気持ちが強かったからなのですが。(興味のある人はここ参照)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/377765
ま、僕の感情はこういう正論ではなく、言ってみればやっかみと嫉妬です。自分たちが飛行機に使っているお金はそれに比べるとあまりにちっぽけ(約2000分の一)なんだけど、それでもペットワークスのような小企業の事業規模からすると血を出すような思いで捻出する金額だったりもするんで。
で、
「超音速旅客機とかスペースプレーンとか言う前にさ〜」とか
「え?CFD(計算流体力学)だけやっててそれになんか意味あるの?」という黒い気持ちは今でもありますが(旧)角田NALがLE-3〜LE-7Aを作っていた事実を野田さんのメールで知って、それに関しては前言撤回。ごめんなさい。少なくともあなた達はすごいです。そしていつか、「なつのロケット」を一緒に作りましょう、とか勝手に思いました。

そんな話はさておき、iTMSスカイ・ハイ(マスカラスの入場テーマとして有名)を探したんだけど、ないのね。あんなに有名な曲なのに・・・