竹尾ペーパーショー

hachiya2004-04-15

そういえば今年は各種訓練とかテストフライトで地方出張が沢山あるのに、仕事用のモバイル環境がない、ということに気づき昼のポストペット定例ミーティングを終えた足でそのまま渋谷のビッグカメラへ。
いろいろ悩んだが結局、USB用AirH”の端末を購入。自宅iBookにさして使う予定。あとポイントでスポーツ用サングラスも買う。メガネ壊すと心身ともにダメージでかいので、訓練中は使い捨てコンタクトにすると思うのだが、裸眼のままだと風でコンタクトずれるんでゴーグル代わりに使う予定。そういえばサングラスを買うのって、自分史上はじめてかも。
そのあと、津村耕祐さんの展示会をみて、イッセイさんのショップでの倉俣史朗さんの展示見て、津村さんと一緒にスパイラルの竹尾ペーパーショーを見に行く。
http://www.takeo.co.jp/web/event/papershow/index.html
今回はHapticというテーマなのだが、どの作品も結構面白かったです。
特に原研哉さんの撥水性のある紙で作った水パチンコや、深澤直人さんのブリックパックなどは、かなりよいと思いました。期間が短いけど、お薦めのイベントです。
こういうデザイン系展示のほうが、美術展を見たときより案外楽しかったりするんだよな、とか思いました。
たぶんそれは観客がコンテクスト読むこと要求されたりしないからたくさんあっても楽に見れる、とか仕上げとアイデアのみに限れば、美術作品より良かったりすることも多い、とかが理由なんだと思うけど。
あと論文部門での最優秀賞を大学時代に先生だった伊原久裕さんが受賞しました。
おめでとうございます。
んで、会社に戻って仕事しました。