契約書と見積もり制作

あるお仕事のための仕様書と見積もりと契約書の作成。
このへん普通は営業の仕事かもしれないけど、うちみたいな中小企業の場合はたいてい社長の仕事。
なかなか終わらないので、夜テンを自宅に連れ帰り、ゴハンを食べ、そのあと会社に戻って仕事のつづき。
学生さんに教えていて時々思うのだが、学生さんと自分の間で「クリエィティブ」とか「発想力」に関しての差はそんなないように思う。
じゃあ、どこが違うか、というと「見積り作成能力」かもしんない。
ある仕事(プロジェクト)をやるのに「どのくらいの日数と、人員と、場所と、どんなノウハウが必要か」
「それをやるための特別なノウハウはどうやって入手すればいいのか」
「どのくらいのクオリティで完成させるのか」
「そのためにどの位の予算が必要か」とか。
このへん、裏付けのあるのを作る・・・あるいは見越す能力ってのは学校では教わらないことで、
社会に出てはじめて身に付くような気もする。
ただ、僕はプロデューサーではないので、最後の「決めた予算を確保する腕」が足りないのだけど。
そこが今後の課題ですな。

朝4時頃帰宅したが、台風の影響で風がすごかった。