退院しておうちに。

昼過ぎに病院に行って退院の準備。銀行でお金下ろしながら出産ってお金かかることを実感。
まあ、出産育児一時金とかで、あとで保険からおりるのもあるんですが。
病院の人たちに挨拶をして3人でタクシーで帰宅。
(3人って感じじゃないな。2.1人か)
出産後1ヶ月ほどはは本当に動くのがつらいらしいので(なにしろ骨盤も腹筋もいつもと違う状態になっている)今日から朝食・夕食作りと掃除、洗濯、赤ちゃんの入浴が自分の仕事。
赤ちゃんの入浴はまだ慣れなくて、どこを持っていいのか緊張する。
人形での講習あったけど、新生児はあばれるし。でも講習受けてなかったらもっと不安だったろうな、とも思う。
で、今後1ヶ月くらいは仕事は半産休にさせてもらいます。(帰宅時間が24時から19時〜20時になります)
仕事関係の方、すみません。