出産に立ち会う。

hachiya2004-09-18

この日の朝から陣痛がはじまり、14時くらいの時点ですでにかなりつらそうな状態だったので付き添いで病院に。陣痛の間はテニスボール当て係(こういう係が必要だったりするんです)とか腰さすったり汗ふいたり扇いだりとか格闘技のセコンドのようなことやってました。そして約10時間後の23時48分、女の子の赤ちゃん誕生。2966gでした。

しかし、自分がどういうふうに産まれたのかって出産に立ち会わないとわからない、というのがしみじみわかりました。正直、陣痛にしろ分娩にしろ、あんなに大変なものだとは思ってなかったです。いや、そりゃ大変だとは聞いていたし思ってもいたけど想像の5倍以上は大変そうだったんですよ。
女の人はぶっつけ本番でよくあんなつらいことに立ち向かえるな〜と感動しました。
自分の母親に対しても「こんな思いして生んでくれたんだ」と感謝の気持ちがわきました。最初は躊躇もあったけど、機会があれば、立ち会い出産はお薦めです。>男の人。

名前はすでに暫定で決めているけどまだ暫定なので未公開。