手紙を書く

hachiya2004-03-03

  • 送り状書き

最近、会社で豆momokoというのを作っているのですが。
http://www.mamemomoko.com/pc/index.html
旧正月を終え、サンプルが上がってきたので、お世話になった方々に
発送などしていたのでした。そんでせっかくなんで、送り状に一言書いたりとか。
このプロジェクトのことは、送り状にはこんな風に書いてます

(2)飛行機をつくるプロジェクト、はじめました。(八谷)
飛行機というと少々大げさですね。実際には今年は初級滑空機(ゴム索で飛ばす古典的な練習用グライダー)として作ります。もちろん、自分も乗る気満々です。
発端はいろいろあるのですが、前々から一人乗り飛行機を作ってみたかったのと、あと「今の日本で飛行機を作ってみる」というのは、課題としてとても面白そうだ、と考えたのがきっかけです。ご存じの通り、弊社はとても小さな会社ですから、きわめて少人数・低予算で作ってみます。昔は飛行機も工芸品みたいなものだったので、実際そういう作り方で作っていたんですよね。残念ながらホンダジェットには先を越されてしまいましたが、富士重工のジェットよりは先に完成させたい、とか無謀にも思っています(2005年完成予定です)。このプロジェクトは昨年開始したのですが、今までの成果などを「六本木クロッシング展」@森美術館でも展示しています。チラシを同封しますので、もしお近くにお寄りの際は、ご高覧いただけますと幸いです。

ペットワークスは有限会社の小さな会社で、ネット関連企業(笑)にしては珍しく、株式公開とかを全く考えていない会社なのですが、もしも公開企業とかになっていたら、こういう「利益にもならなくて、リスクばかりある仕事」というのは会社の仕事としてはきっとやれなかったと思うんですよね。「メリットないけど、でもやるんだよ」みたいな感じでやれるのは、小さな企業冥利だよな、とか思ったり。
ただ「もしも公開益ガッポリ手にしてたら、お金に困ったりせずに、自腹でやれたかもな〜」とかそんなことも一方で思ったりもするんですよね。でももしそうだったら株主から「そんなことよりちゃんと仕事しなさい」とツッコミはいりますな。

  • 関係ないですけど、マツダRX-8の素敵なサイト。

http://www.mazdausa.com/MusaWeb/NA_Autoshow/frameset.html
見てると、「水素ロータリーエンジン」とかも出てきますね。
(詳しく見てません。試作モデルかも)
エンジン萌え〜。