西野康造さんの「空のかたち」

前にICCでご一緒した前田太郎さんと打ち合わせ。
実は来年の某展覧会でコラボレーションするかもです。プラン、実現するといいな。
そのあと、サンクステイルの試作打ち合わせを行い、その足でスパイラルでやっている西野康造さんの「空のかたち」オープニングに行く。
http://www.spiral.co.jp/event/
西野さんの作品、好きなんですよ。
西野さん会場にいらしていたので、お話ししていたら今回の作品には航空機用のチタンパイプ(燃料用とかに使うらしい)を使っていて、「日本で入手出来るんですか?」と聞いたらやはりアメリカのメーカーから輸入されたとのこと。その際は「航空機の部品として使わないこと」という条件がついたそうです。
予想通り、西野さんも飛行機好きらしく、そのへんの話で盛り上がる。「びよくのうか」という小品(といっても西野さんのだからでかい)もよかったなぁ。