下妻物語、良かったです。

運転用に眼鏡をつくったあと、月曜日の航空身体検査に備えて渋谷でコンタクトも追加で購入。そのあと、妻と一緒に渋谷で下妻物語を観る。
http://www.shimotsuma-movie.jp/
中島監督もCMの人としては知っていて、ちょっと期待していたのですが、実際期待以上に良かったです。「映画的じゃない、CM映像的な」部分も多かったとは思うのだけど、それは僕にとってはいいサービスに思えたなぁ。原作も監督もキャストも編集も(あと宣伝も)良かったら、映画ってこうなるんだ、というよい見本。あと、近所の代官山が映っているのも単純にうれしかったりして。
この映画も海外で公開されるそうだけど、ひょっとしたら一番受けるかも、とか思った。