阿蘇の牧草地を訪問する

hachiya2004-06-30

エアコンが強すぎたのか、目が覚めると少々風邪気味。しかし、本来の目的「テスト地ロケハン」もあるので今日は阿蘇の牧場(牧草地)の見学に行く。佐賀からクルマで3時間ほどかけて阿蘇につき、牧場で阿部さんと待ち合わせて、阿蘇の草地を3カ所ほど見せてもらう。
1カ所目、2カ所目はながめがよいものの、起伏があってテストフライトには少し厳しい感じ。
そのあと食事を取りにいったのだが、そこは前のPhase1のテストフライトのとき、大岡君たちが乗馬しに行ったところ「夢大地グリーンバレー」だった(八谷はその際は撤収のためいけず)。ここで宿泊も出来るそうだ。
その後、3カ所目を見に行く。ここはなかなか広い敷地で、傾斜もそれほど厳しくないため、条件的にはかなりよい感じ。あとは下がどのくらいでこぼこしているかだな。
とりあえず記録の映像をとり、九州方面としてはここを有力な候補地にしておく。
その後、阿部さんの牧場に戻って仔牛見せてもらったり、談話して帰る。酪農がかなりバイオ産業になっているのをきいて「へ〜」とかおもう。今の牛はみんな耳にタグがついておりました。
実はこのころからどうやら熱っぽくなってきていて、やばい、と思っていたのだが。
帰りはとにかく慎重に休み休み帰る。佐賀〜阿蘇間は結構遠く、3時間はこの身には少々厳しかった。
ほうほうの体で実家に帰り、熱を測ったら37度5分。明日は東京に帰るので、とにかく早く寝ることにする。