スチームボーイ

スチームボーイの試写をイマジカに見に行く。
http://www.steamboy.net/intro.shtml
そうか、アストロボーイに対しての「スチームボーイ」なのか。
ネタバレになるので詳細はかかないけど、発明家のスチム家の皆さん、作業するときはせめてゴーグルと手袋はしましょうよ〜ケガしますよ。とかはらはらしながら思う(まあ、実際にそれやると絵にならない、ということなんだろうけど)。主人公の声が鈴木杏さん、というところに最初は若干の不安があったのだが(男の子に声あてて欲しかったな〜とかいう点で)いや、むしろ良かったです。全体的に声優さんはかなり良い感じ。しかし、あのでかい武器の固まりのお城というのはやはりアメリカなんでしょうかね。製作時期を考えるとそれは短絡的なんだけど、なんかどうしてもそういう風に見えますな。ひょっとしてハウルの城もそう見えてしまうのだろうか。
その後、サンクステイルの試作打ち合わせ。