ハング練習

hachiya2004-06-25

朝6時に東京駅南口集合でバスでつくばセンターへ。今回は撮影もするためカメラマンの米倉さんが一緒。天気はくもりで微妙な感じ。飛べるだろうか?
つくばセンターで桂さんにピクアップしてもらい、板敷へ。待機していると山にかかっている霧が少しだけあがってきたので急いで山にのぼる。この前の初ソロからしばらくたっていて、ちょっと不安だったが、飛び出してみると案外覚えているもんだった。とはいえ、1本目はぎりぎりのところでまたもや田圃に着陸。水もあがっていたし、また速度は遅かったのでこの前ほどひどくはなかったが。あとで謝りに行くとして、天気が悪くならないうちに急いで二本目に挑戦。今度は着陸前のスピードコントロールがうまくいき、無線誘導の甲斐もあってほぼターゲットぴったりに着陸。ただし、胴体着陸だけど。
その後、雨も降ってきたので農家の方に謝りに行き、そのあと桂さんと一緒につくば市に帰る。朝早かったせいか、米倉さんも僕もへろへろになっていて、晩ご飯食べたら早めに寝よう、とかいっていたくせに、帰る途中にひなびたバッティングセンター&オートテニスを発見し、汗だくになるまでやってしまう。その後、ウイークリーマンションに帰って二人して爆睡。