北海道の旅

hachiya2006-08-05

ガンダム展設営のため、北海道に来ています。
せっかくなんで北大ロケットをサポートしている植松電機の植松さんに会ってみたくて、レンタカー借りて赤平まで足を伸ばしてみたのですが、滝川で高速降りたとたん、ねずみ取りに引っかかりました。
制限速度60km/hのとこを20km/hオーバーで2点減点、罰金1万5千円。
正直、張っている場所とかやり方についてはむか〜とかきたけど(全く危険な場所じゃなかったから)、まあスピード出していたのは事実だからしょうがない。
あと、たまには痛い目に遭わないと調子に乗るタイプの人だから、いい薬でしょう<本人。
それはともかく、植松さんはすごくいい人で、面白い人だった。
中小企業の社長という点とか丙午で同世代(今年40歳)というのも一緒。銀行が金を貸してくれなかったので、個人で借金して(1億円以上・・・)無重力実験塔とロケット開発のための設備棟作ったそうです。ほとんど手作りで。でも、本人はやりたいことをやっている自信と喜びに満ちあふれていて、すごい輝いていた。
http://future.way-nifty.com/reiland/cat4347280/index.html
こういう人と会うとやっぱり僕らの世代ががんばんなきゃ、と思えてくるのでした。