霧ヶ峰

hachiya2006-07-15

オープンスカイに関して、次は緩斜面でのゴム索テストを予定しています。
で、できればそれは9月くらいにやりたい&公開のテストにしたいとか考えていて、
過去において実際にそういうフライトをやっていた由緒正しい場所である霧ヶ峰でできればな〜と考えていました。
霧ヶ峰プライマリーミーティング。
http://www.geocities.jp/wjp_glider/pa/kirigamine.htm

そこで金・土曜日に下見&お願いで、霧ヶ峰に行って来ました。宿泊はこわしみず。
天気が良かったこともありますが、ニッコウキスゲも咲いて、すばらしい景観の高原でした。
土曜日はクラブの人が来ると言うことで、滑空場でクラブの方に「9月にバンジーでプライマリー機を飛行させる時に、M-02を一緒に飛ばせませんでしょうか?」というのを相談してきたのですが、結論から言うとダメでした。
(が、でも、上原さま、大変お世話になりました。助かりました。)
ちょっと残念ですが、事情はとてもよくわかりますし、僕自身、テスト中の機体を観光地である霧ヶ峰で一緒に飛せるかはかなり微妙だと思っていたので、しょうがない、という感じです。
ですが、せっかく行ったので、グライダーの体験飛行もさせていただきました。
機体はASK13。1967年ごろ設計の機体です。鋼管+木製桁+羽布張りの機体で、四戸さんが機体制作の参考にした、とも聞いています。
体験でグライダーに乗るのは3度目なのですが、自分がエアワークするようになったら、またずいぶん印象が違いました。
で、僕が乗ったときはえらくコンディションが良く、サーマルもあったし高度に余裕もあったので体験搭乗なのに失速を体験させてもらったりしました(笑)。バフェッティングも分かったし、あと失速後の機体の安定性については素晴らしく、ASK13は複座の練習機として名機だなぁ、と実感しました。

まあ、今回はこれはこれで充実した旅だったのですが、テストはしなきゃなんないので、フライト地を探す必要が出てきました。
とよころ飛行場はすごく良かったのだけど、しょっちゅう行けるわけでもないのでしばらくは関東近郊で探すつもりです。