エアボードテスト

hachiya2006-07-03

今月の30日、こんなイベントがありまして、
http://event.chunichi.co.jp/norimono/experience.html
そこにエアボードを出品するので、搬出前の土日、メンテナンス&最終テストをしていました。
エアボードジェットエンジンかけるのは約3年ぶりになるのですが、これだけ間が空くとエンジンが正常にかかるのかかなり不安で、この不安な気持ちのままエアボードを名古屋に持っていくわけにはいかないので。
メンテナンスとしては、劣化していたゴムパーツを交換したり、バッテリーを充電したり、エンジンかけるのに必要な備品が全部揃っているか確認したりとか。これは金、土曜日で終了。
そんで問題は起動テストなわけですが。
エアボードは代官山の倉庫に置いてあるのですが、そこから遠くに運んでテストするのは不便なので、ここ数日ゲリラでかけられそうな場所を探していました。そこで見つけたのが山手線と東横線の交差するあたり。
ここは電車の音がいつもしているし、周辺のマンションとかも防音対策しているだろう、ということでそこの小さなスペースで日曜日に雨の中決行しました。
(が、今考えると、山手線の運転手がJRのセンターとかに通報する可能性はあったかもしんない。)

最初の数回はやっぱりエンジンがかからなくてちょっと焦ったけど、20分くらい時間かけて、ようやくエンジン始動。
ジェットエンジンがかかると「この作品もいい作品だな〜」とか思いました。
動画も置いてみましたが、音がでかくて、音割れしています。あと可聴域外の音もかなり出ているような気がします。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/airboard.mov

まあこんな感じで無事終了し、ほっとしたあとで、警察に職務質問される前に、速攻撤収しました。
小野原くん、松田くん、高橋さん、お手伝いありがとう。