徳島に行ってました。

hachiya2006-10-15

10/13、14,15の3日間、日本文化デザイン会議のイベントで徳島に行ってました。
徳島に行ったのは初めてだったのですが、最近お遍路に興味があって、「平成娘巡礼記―四国八十八カ所歩きへんろ 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166602659)という本を読んでいたせいかなんとなく初めて行ったような気がしませんでした。
僕は10/14の「ハイテク天水」
http://www.jidf-tokushima.jp/mainp.html#14_p2
というコーナーへの出演がメインだったのですがその前の日に徳島の神山町に行ってました。地元の方は「なにもない町」とか言ってましたが、決してそんなことはなく、適切に手が入れられた里山田圃、山の中に作られた作品(神山ではアーティスト イン レジデンスをやっていて、多くのアーティストが作品を作っているようです)、地面に落ちたドングリが自然に芽を出して小さな椎の木が生えていたり、いろんなところから虫や鳥の鳴き声がしたり、と生命力に満ちあふれている、とても素敵な場所でした。
最近、材木の値段が安くなってしまってなかなか林業は成り立たず、手が入れられていない林は人が入れなくなっていたりするのですが、ここではアーティストやNPOの人たちが間伐を手伝っていて、本当に綺麗な林になっていました。その中に小さな広場をつくり、そこで地元の方が茹でてくれた茹でたてのうどんを食べたり(名産のスダチをかけて食べるのですが、これが本当に美味しかった!)、トークショーをしたり(途中で蝶が飛んで来たりしてました)、その後村の野外劇場で町の人の手による人形浄瑠璃を見学して、そしてそれが終わった後イノシシ鍋をいただいたりと、本当に素敵な一日だったのですが、これを準備された地元の方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。>神山のみなさま。
その翌日は徳島市の会場、アスティ徳島で講演したり、夜のウェルカムパーティーイベントに参加したりしました。まあそれはそれでいろいろ楽しいことも多かったのですが、同じ日に講演された新崎人生さんに娘を抱っこしてもらった、というのが自分にとってこの日最大のトピックだったので、その写真も貼っておきます。
http://kobe.cool.ne.jp/sjinsei/