JET MAN

hachiya2006-12-28

空つながりと言うことで。

http://www.jet-man.com/

Dr.さんから教えてもらいました。
あとこことか。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061227#p2
(ひめ爺さま(笑))

ジェット推進で飛んでいるスイス人なんですが、
このひと、模型用のJET CAT4つで飛んでます。
最大で推力80kgくらいかな。ずいぶん小さな翼だけど、動画では水平飛行していたり、上昇しているように見えるシーンもあるので、速度が出ていればそれなりに飛べるのでしょう。

もちろん親近感を覚えますが、やっぱり地上から飛び立ちたい派だな。僕は。

・・と思っていたら、次のプロトタイプはテイクオフも地上からする、ってテロップに出てましたね。おお。
(しかし、エアボードの経験から、本当にそれが実現出来るのか少し疑問もあるけど)

でもこれもいいなぁ。
この手の変な飛行機械ばかりあつめた展覧会とかどこかでやればいいのに。
(もちろん自分のも出すんだけど)

あるいはオシュコシュエアショーに大集合かな。

余談:元ラジコン編集者の方のblogで解説を見ました。
ふむふむ。
http://blog.sideriver.com/coralfish/2006/12/post_2c9a.html