豊頃滞在2日目。

hachiya2004-08-10

今回、僕の他のみなさんはジェットのラジコンフライヤーなのですが、
朝最初に飛ばした機体が墜ちるという悲惨な現場を目撃する。

ジェットのラジコンやるような人は相当なベテランなのだが、そういうことも
あるのだなぁ、と痛感。ちなみにそのときはなぜかノーコンになって墜ちたので
(受信機の不調?)腕ではないのだけど。それにしても一機200万近くする機体が、
ファーストフライトで墜ちて炎上するのはたまらん感じ。
(オーナーさんはきわめて冷静でしたが)
この日はそういうこともあって午前中は皆さんあまり飛ばさず。

見ている方としてはそれだと面白くないので、今回持参した自分の機体を飛ばす。
と言っても電動グライダーです。
前に電動グライダーのラジコンを購入したのだが、都内に住んでいると
なかなか飛ばす場所がなかったので、今回持ってきたのでした。
ラジコンの飛行機は初めてなんだけど、これがなかなか難しい。
そして広くないと電動機でも墜ちたとき危ないのを痛感。
でもフライトのいい勉強になりそうなので、無動力のラジコングライダーも買おう、と思う。

夜は皆さんお酒をのむので、最年少の僕はお酒を我慢し、
(なにしろ他のメンバーには警察関係の人もいるので)
車を運転してホテルに戻る。