滝川スカイパーク

hachiya2004-08-11

せっかくの北海道なので、滝川スカイパークに行くことにする。
最初は車で行こうかと思っていたのだが、車だと往復で8時間くらいかかりそうだったので
断念して電車で行く。
http://www3.ocn.ne.jp/~skypark/index.html
滝川スカイパークは、僕の知る限り最も多くのグライダーを所有するクラブで、
ここには初級滑空機も数機あった。それを見るのも目的の一つ。
格納庫を見せてもらう前に、グライダーの体験飛行もする。
本当はグライダーとモーターグライダー両方やりたかったのだが、
グライダーの方は関西から大学チームが合宿に来ているということで、本日はできない、とのこと。残念。
モーグラは初だったのだが、教官にハングを練習していると告げたところ、「ソアリングしますか?」と聞かれたので迷わず「ハイ」と返事。30分くらい飛んでいたのかな。モーグラとはいえ、さすがにグライダーなので滑空比がいい。
すぐに帰るのもつまらないのでクラブハウスの中を見学。
小学生の学級新聞もあったので、見てみると初級滑空機を体験で小学生も乗せたりもしているようだ。
いいな〜。
また、ここは「航空公園」になっており、町中の人が気軽に散歩に来て、練習中の人にいろいろ質問したり、子供を駐機中のグライダーのコックピットに乗せてあげたり、なんというかすごくよい雰囲気だった。
帰る前に前から欲しかった、故 丸井満さんのグライダー教本「風を聴け」も購入。
読んでいたら、このクラブの立ち上げは、もともと丸井さんの発案でもあったらしい。
大学院在学中に市長にプレゼンして、そのまま市役所に入ってここを立ち上げたらしい。
すごい人だ・・・
電車で4時間くらいかけてホテルのある池田町まで戻る。