バティザード

hachiya2004-08-22

バティザード=カポエィラの洗礼式です。
無宗教の人なので、洗礼と名の付くものははじめて。
この日、練習生ははじめて帯をもらいます。今回僕は白帯相当で、黄緑帯。
メストレの挨拶や演舞のあと、バティザードでは「よその団体の先生」
と手合わせを願い、終わった後にその人の印象から「カポエィラノーメ」、
つまりカポエィラ名(あだ名?)を付けてもらいます。
で、緊張しつつ手合わせ終わったあと、先生から「うーん。鳥に似ているから(?)鳥かな?」
と言われたので「鳥だったらカモメがいいです」とこちらからお願い。
ということでカポエィラ名はガルドマールになりました。
しかし他団体の師範格の人たちのカポエィラはすごかったです。
そのあと、夕方から和民で打ち上げ。ブラジルの方も多かったし、
みんな盛り上がってもいたので打ち上げは案の定すごいことに。
多分ここ今後出入り禁止だろうな・・・