カラスにやられる

hachiya2004-05-11

朝6時半に起きて準備開始。7時半に借りたマンションを出て、出発。
8時半に板敷に着くつもりだったのだが、地図をみながらの運転で、かつ多少道を間違えたりもして、思ったより時間がかかる。結局9時少し前にOPAに到着。今日は僕一人だったので、さっそく練習に入る。
ランチャー台の近くにバッグを置いて1本目を飛んで、2本目のために上がってきたら、バッグが荒らされていた。案の定、カラスの仕業で、お昼ゴハンに買っておいた3個のおにぎりは全滅。
と、まあそんなことがあったものの、練習自体は順調で(これも、車おろしをやってくれた中村さんのおかげです)この日は8本を達成。前が3日で6本だったから、今日1日でずいぶん飛んだことになる。
ちなみにこの日は8の字旋回〜ファイナルアプローチ〜ランディングを集中して練習しました。
ついでにこの日にソロフライト用の機体の購入についても相談し、初級機のFalcon2-140を見せてもらう。タンデム機と比べると明らかに小さい。カワイイ、とか思ってしまう。
(スパン8.2m、翼面積13m2ということで翼面積はM-01にも近い)ちょっとだけ持ってみたけど、20kgということで、やっぱりずいぶん軽かった。
ちなみにこれはテストパイロット候補の練習生の人たちで兼用の機体になる予定。
その後、車でつくばまで帰るのだが、夜の筑波山の山道は見通しが悪く、慣れない車でもありときどきひやりとしながら帰った。夕食は迷った末に結局ガスト。そして夜はメールで仕事。