ランディングの練習

hachiya2004-05-12

昨日同様7時半には出発。この宿は今日までなので荷物をすべて車に積んで出発。
今日は道がわかっているので、8時半の集合時間の5分ほど前に到着。
今日は風向きがイマイチで、ちょっとどうかな〜という天気だったのだが、ランチャー台に上がってみると風向きは丁度向かい風で、案外いけそうな雰囲気。
準備して飛び出してみると小さなサーマルや山沿いの風もあり、むしろ昨日よりコンディションはいい感じだった。今日も沢山飛べそう、ということでまた練習に集中。
サーマルにヒットしたときは、12分くらい飛んでたのかな。あと、今までは無我夢中だったし、指示を言われたとおりやるので精一杯だったので、少し慣れてきたこともあり、なるべく自分で予定をたてて、意識的にやるように心がける。何本かはターゲットぴったりに降りれたりもして、なかなか気持ちがよかったりもした。もちろん、桂先生がコースを補正していたりしてくれてたりもするのだけど。
この日は結局7本。昨日までと合わせて21本。基本的には年齢分飛ぶ、という話なのでそれだとあと17本・・・なんだけど、ひょっとしたらソロはもう少し早くなるかも、という話もあったので、昨日の機体の見積もりをもらって、早めに購入手配をすることにする。
今日は車の返却もあるので早めにあがる。つくば市に戻り、車を返却し、つくばセンターまでは結構あるのでタクシーを呼んでもらおうと不動産やさんの事務の方にお願いしたら、そこにいた方(ひょっとしたら社長さんかも?)が
「送りましょうか?」と言ってくださったのでお言葉に甘えて送って頂く。ありがとうございます。
ちなみにここで今回はウイークリーマンションを取りました。
ホソダ興産
http://www.hosodakousan.co.jp/
おなかも空いたので、つくばセンターの近くの、ホテルのなかの蕎麦屋で生ビール付きの「晩酌セット」を取って食べる。軽く、と思っていたのだがメニューの中に「天青」という日本酒を発見。
神奈川の地酒のようだけど、名前にひかれて1杯いただく。ちょっといい気持ちになってしまい、ついでに蕎麦も頼んですっかり満腹になって帰京。疲れもあってバスの中ではあっという間に寝てしまい、気がついたら東京駅についていた。

※写真は2日間お世話になった桂さんと中村さん