NYに出発

hachiya2004-05-18

NYへ出発。ちょっと油断して家出たら成田エクスプレスに乗り遅れそうな時間になり、品川駅で全力疾走する羽目になる。それ以外は特に問題なく成田でチェックイン。今回同行者は部下の米谷さん。エアラインはコンチネンタル航空。機内はそこそこ混んでいる。今回は当然エコノミークラスなのだが機内ではビールなどのアルコール類の販売は有料(5$)だった。まあ、乗客が飲み過ぎないという意味ではいい事かもしれない。ワインミニボトル1本だけ購入。定刻よりやや早くニューアーク空港に到着。今回携帯電話レンタルもあって現地滞在の方に送迎をお願いしたのだが、この方に運転してもらいながら聞いたリアル米国事情・・・税金とか医療保険の額とか学校税の話とか人種とすんでいるエリアについてのお話しとか・・・がなかなか興味深かった。しかし「治安のいいところで普通に暮らす」ためにかかるその費用とか聞くと「米国に住みたい」とかいう夢はしぼんできますな。実際のところはボストン以外でそんなこと思ったことはないけど。
ホテルは27st近辺。the Gershwin Hotelというホテルで、行ってみたら入り口に角が生えてました。どうやらオーナーがポップアート好きの人らしく、リキテンシュタインやらウオーホールの作品が無造作にたくさん飾ってある。これ、盗られたりしないのかな〜。
米谷さんと近辺で食事に行く。イタリア料理のレストランで前菜とピッツアとカルボナーラを頼む。前菜はまあまあで、その後のメインも期待したのだが、味はともかく量が・・・日本で出る量の2〜3倍はあって、「アメリカにいるんだ」というのを実感した。もちろん半分でギブアップしました。
ホテルに戻り時差ぼけでネムネムなのだが、ダイヤルアップで接続。ADSLに慣れている身には超遅かった・・・のでメールだけ見て、無事つきましたメールを会社と自宅に送ってこの日は終わり。