レクチャー

hachiya2004-05-22

今回定番になった28Cafeで朝ご飯をとり、その後オーストリア文化会館へ。今日は午後から20分ほどここで自分の作品解説のレクチャーなどすることになっている。なんせ20分しか時間がないんで、通訳付けていると時間が足りない。だからヘタでも、自分で英語でしゃべることにする。というのは、明和電機がパリで仏語で自作の解説していて偉いな〜とか思ったからなんだけど。
まあ、原稿書いて持っているから読めばいいし〜とか思っていたのだが実際に壇上にあがると、実際原稿とか読む余裕はなかったので、その場で考えた下手な英語でプレゼンすることになる。まあ、映像のソースを持っていたので、そこで受けたのでいいんだけど。今度こういうことやるときは、もっと練習とかしておかないといかんな〜と反省。ま、こういう機会がないと英語しゃべんないからいい教訓にはなりました。
その後、集団での質疑応答タイムに入り、さすがにここでは通訳をつけてもらうことに。通訳の原田さんが優秀だったので、ここではそんなに問題なくこなす。
通訳の原田さんとはこの日初めてあったのだけど、雑談とかしていて、原田さんも今カポエィラをやっていることが判明。NYのカポエィラ事情などを教えてもらう。滞在は明日までなので、見学にはいけそうにないけど、面白い話が聞けた。
その後、再度EyeBeamにもどり、土曜日の体験会のチェック。ノイズを少しでも減らしたいので、無線LANのステーション位置をずらしてもらう段取りを組み、あとアテンダントの人に、トラブル時の対処とか教える。無事に作品が多くの人に楽しく体験してもらえますように。
あと、盗まれたりしませんように。
夕方、再度文化会館にもどり、ここでお別れパーティー。文化会館の上のテラスでワインとか飲みながら雑談。こういうところで話すのは気楽でいいんだけどね。晩ご飯はここでの軽食ですませ(パンがどれもおいしかった。聞いたらやはりヨーロッパ系のデリバリーサービスがあるみたい)ホテルに帰る。
今回のお仕事は、これで終了。