イントレピッド

hachiya2004-05-23

日曜日はギャラリーがお休みなので、自分たちのお仕事もお休み。今日は完全なオフということで米谷さんとは別行動。彼女は買い物に行くようだが、僕はイントレピッドに行くことにする。
アメリカが現時点で間違いなく世界一」というジャンルのひとつに「軍事」があると思うのだが、やっぱりそれ関連の展示を見ておこう、と思ったのです。
イントレピッドは退役した空母「INTREPID」に、実際の戦闘機がそのまま置いてある、という博物館(?)で、甲板には実機が数機、あと格納庫内にもヘリやシミュレータ、あとなぜかNASA関連の展示や初期の航空関係の展示などもあって、飛行機プロジェクトをやっている自分としてはかなり興味深い展示でした。
特に実物の戦闘機を見る機会というのはそんなにないので、「戦闘機は案外小さい」とか「コックピットはかなり狭い」「下方の視認性が高くなるよう作ってある」とか、いろいろ興味深い見所がありました。やっぱりエリア88とかファントム無頼とか読んでいた世代としてはハリアーとかファントムとかトムキャットとかブラックバードとか、実物を見るとかなり感慨深いものがあります。
あと、今はリタイアしたコンコルドとかも置いてあって、やっぱり「案外小さい」という風な感想をもったりもしました。
その後、米谷さんとはセントラルパークで待ちあわせて、天気もいいので芝生で昼寝して、一度ホテルに帰ってからデビットさん宅に行くことに。
彼のスタジオ兼住居はクイーンズにあり、マンハッタンから20分くらいなのだけど、倉庫を改造した住居はとても広く、快適そうでうらやましかった。LANさんの作ってくれたとてもオイシイゴハンを食べ、ゆっくりお話しているうちに10時半とかになり、明日も早いのでそろそろおいとまする。
彼らが東京に来たときには招待したいけど、家の狭さにびっくりされるかもな〜。まあ、デビットは日本にいたから大丈夫か。
明日は8時にホテルを出て、日本に帰国する。