業務ニッキ

昨日春分の日はおでこちゃんとニッキのお誕生会でして、原宿に行きました。
これ。
http://www.petworks.co.jp/doll/event/event02_pre.html
まあ、自社製品なのですが、参加作家の皆様の作品とかほんとに可愛かったです。あと、会場をお借りした6%DOKIDOKIさん、雨の中きてくださった関係者並びにお客様、ありがとうございました。と、この場を借りて言ってみたりして。
(それと休日出勤の人形部スタッフの皆様もお疲れさま)

・・・そして、そんながんばっているドール事業部の売り上げで作らせてもらっているOpenSkyですが、なかなかエンジン搭載型が難産でございます。
今日はオリンポスに行って、スケジュールの確認と予算の確認とか。
すでに大幅に予算が超過しているなか、まあ、なんとか今年の夏くらいまでには、とは思っているのですが。
あせって事故起こしてもしょうがないのですが、あまり長くなるとペットワークスもオリンポスもヤバイので、まあ、あせらず、そこそこ急いで、という方向でやっていきます。

こんな本読んだので、飛行機作ることの大変さをますます実感したりもして。
http://www.daiwashobo.co.jp/products/2008/03/book3859.php

ジェット版がこんなに遅くなっている内情をちょっと書くと、燃料搭載位置とか、脚のことで変更がでたりしているからです。最初はポッド下部に燃料タンクを置く予定だったのを変えたりとか、あと脚にサスペンションを付けたりとか(ハードランディングの際、折れた脚フレームが燃料タンクを突き破ったりすると危険なため)。