ミニモアを見にドライブ

hachiya2008-03-03

めぬまグライダーフェスタにミニモアが出る、
http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kanko/guraider/saiten/gliderfesta2008/index.html
というのを知ったのは金曜日の深夜。
ミニモアは1930年頃ドイツで作られたビンテージグライダーで飛行可能な機体は世界に3機しかない、という貴重なグライダーです。個人的には、メーヴェのモデルになったのはこれなんじゃないか、と思っていて、本物を見るために翌日の朝レンタカー借りて、家族でドライブに行きました。
ミニモアについては、ここに詳しいです。
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030210A/
関係ないけど、土曜日の朝にレンタカー屋に残っていた車は新型プリウスで、始めて乗ったのだけどなんか不思議な乗り心地の車ですね。でもこれ結構好きかも。
それはそうと、12時頃会場についたら、イベントは強風のため中止になってました。せめてミニモアの展示がみたい、と思って探していたら、ちょうどケースにしまうところ。残念。木製の翼は、ちょっとだけしか見れませんでした。
ただ、その後撤収作業の人にご挨拶とか現オーナーの方(本多さんの息子さん)や整備士兼パイロットの中西さん(西日本航空協会に所属してるそうです)に自己紹介できたので、まあ、行った甲斐はあったかと思います。
その後、帰宅を兼ねて五霞と野田の飛行場に奥さんと娘を連れてドライブ。特に野田のほうは、寒くなくなったら子供連れて行く可能性もあるので、公園で遊んでくれるか見ておこうと思って下見に行ったのでした。
なかなか広い公園で、楽しそうに遊んでくれたので良かった。ここ、サクラの季節はなかなか良さそうです。
http://syk7.ciao.jp/chiba/noda/nodasports.html