3/8練習:飛行経験のこと。

土曜日は野田市スポーツ公園で練習。
予報では風はそれほど強くないはずだったが、現場では5m/s程度の風が吹いていたため、昼過ぎまで風待ちで待機。その間、前回不調だったエンジンのチェックとか出来たからいいけど。そのときはまったく快調で、どうやら暖気運転が不十分だったのでは、というのが今の自分の見解。とりあえず、今後とも機体組む前に、まずはトライク部分だけでの地上走行をやってみることにします。
飛行は計7本ほど。最初の5本はサーマルが出ていて乗ってても上空はがたがたで、あまり気持ちのよいフライトではなかったけれど、でもM- 02Jでの本番テスト飛行の前に経験値を増やしておくのは重要なので、練習フライトとしては良かったと思う。あまり良くないコンディションでの飛行経験も大事なもんで。いずれも6分程度で着陸。最後の2本は夕方で、風もやみ、非常に気持ちよいジョイフライト。それぞれ15分程度飛んだ。
それにしても春先は風が不安定でなかなか厳しい。今回も駐機中に2機ひっくり返ったりしたようだ。
パイロットの経験の目安として「飛行時間」があったりするんだけど、僕自身はこれでようやく単独では10時間程度です。(複座を入れるともっとあるけど)
これって、飛び始めたばっかりの鳥の1〜2日分くらいなんだろうなぁ、とか思うと鳥の諸先輩方に頭が下がる思いです。あんな強風の中よく飛べるなぁ、とか。