スカイ-ハイ展 展示

hachiya2005-09-13

キリンプラザ大阪でスカイ-ハイ展がはじまりました。僕は6階に展示しています。
http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html
今回は万博で出来なかった分を充実させようという狙いもあり、制作経過の写真や図面などドキュメント中心の展示にしています。
写真の機体はM-02。つまり同型二号機です。まだ一号機ほどは出来上がっていないのですが(この状態で完成度70%ほど)、構造を見てもらうのもよいかもな、と思っています。そして会期途中には一号機と入れ替え予定。
・・・というのを、急遽初日9日に決めました。チラシやwebに1号機が載っているということもあるし、あと、今回チケット買ったら会期中再入場可なので、制作途中と完成形と両方見れてお得かと。
それと自分自身が、一度2機ならべて見てみたい、とか1号機を床置きで展示したい、とかも思っていて。

蛇足ですが、スカイ-ハイ展 OpenSky展示内容の説明。
「M-02 」
現在制作途中の実機2号機です。木製のリブやFRPの生地が見れる展示は最初で最後かも。
なお、会期後半、10/1からは現在万博展示中のM-01と入れ替えの予定です。
パイロットコスチューム着用 1/1 scale momoko
バイク用エアバッグ付きベストを着ています。 ヘルメットはハンググライダーの専用品。 ペイントは倉科昌高さん。
「M-01 1/5模型 」
設計検証に使った機体です。
「作業コマドリムービー 」
約2年の間に撮り貯めたデジカメ画像約5000枚を
秒12コマ程度でコマドリしてみました。真剣にみると、くらくらします。
音楽は宮崎貴士さん。
「空を見るための望遠鏡 」
飴屋さんのところに介入した作品「フェアリーファインダー」と同一シリーズの新作です。
肉眼では見えないけど・・・というやつ。 映像は1/2ジェットのテストフライト。
「作業机 」
この展覧会のためにペーパープレーンをグッズとして作ったのですが、買ってすぐここで作ることが出来ます。
カッター、はさみ、定規、接着剤完備。
・・・・などなどで構成されています。
篠田さん、石川さんは4階に展示しており、そちらの展示も面白いので、
もしも関西在住の方は良かったら見てください。10/23までです。