キンギラ太陽’s

hachiya2005-10-07

渋谷パルコにキンギラ太陽’sを観に行きました。
http://www.gingira.com/
福岡の劇団です。主宰曰く、「福岡でしかわからない芝居」のはずなのですが、地方公演として東京にやってきました。全員かぶり物して「モノ」や「ビル」や「会社」になりきった舞台をつくるのが特徴。基本的にギャグ系。
http://eee.eplus.co.jp/s/gingira/
えっと・・・まず、僕自身が佐賀県出身で、過去に福岡に4年住んでいて、しかも今飛行機を作っていて、YS-11にもそれなりの思い入れがあって・・・おまけに出演している杉山英美ちゃんの初舞台は18年前に僕が演出していたり、あとギンギラの前身の「幻想舞台」の高橋くんとは大学の演劇部の先輩後輩で・・・
と、僕自身は客観的な評価をする立場にはまったくないことをまず表明しておきます。

でも、とても面白かったです。
正直、上のような前提があるので、他の人が見て面白いのかどうかは自信がないのですが、少なくとも「九州に縁がある」か「飛行機とか空港はそれなりに好き」だったら、観る価値はあると思う。
えっと・・・正直、前日に観た拙者ムニエルより面白かったです(今回は)。あ、拙者ムニエルも面白かったんですがね。
ただね、エチュードを主体にお芝居を組み立てる劇団は東京で結構沢山見れるのだけど、大塚さんがやってるやりかたは、ルポライターのよう非常に細かいところまでに取材して、それにフィクションを加えて、しかもそれをギャグとして組み立てる、というやりかたで。
当然、「すごく時間をかけて作ってある」わけですが、それは、たとえベタであっても、見た目一見格好良くなくても、強い力があるんだ、というのを実感しました。
つーか、いつか映画作るときは、映画のなかの説明的な部分・・・たとえば戦後の航空禁止の話とか、彼らに劇中劇としてやって欲しい、とか思いました。
ということで、杉山さんに18年ぶりに会って挨拶して、あと主宰の大塚さんにも会って少々お話しして、ペーパープレーンも渡しました。
パルコの公演は金、土、日、月、の各日1回のみなので(のこり3回)もしも興味のある人はぜひ。
日、月はまだ当日券がある模様です。
(次はいつ東京にくるかわからないし)