石川さんのこと

石川さんのことを考えている。
彼と身近に仕事をしたのはほんの数日だけだけど、それでもその物腰や発言、実績から、僕は彼の行動や準備などを信じている。
一方、ニュースでは「遺族が現地に向かった」という情報が出ていて、娘を持つ身としては、彼女の両親がどれだけ悲しいかも、つい想像してしまう。
そして、きっと彼自身も今病院で、簡単には想像できないほど深い悲しみやつらさのなかにいるのだろう。
彼の発言によると、今回の旅はそれほど危険なものではなかったはずだった。「パタゴニアはある種の聖地だから、この機会に行っておきたい」というような感じの、旅のはずだった。
そして実際、事故は山ではなく、未舗装の道路で起きた・・・・
昨日、メールをいただいたりしました。
僕のこと、心配していただいてありがとうございます。
悲しい、のは事実ですし、ここ数日深く考えこんでしまうことも多いのですが、でも、僕は立場的にも、まだかなり楽な位置にいます。 展覧会を作っている人たち、そしてサワラギさんは、今、僕よりさらにシリアスな気持ちになっている、ことを簡単に想像できるだけに、僕はなるべく、必要以上に落ち込んだりせず、いま自分が出来ることを淡々とやろうと考えています。
ということで、今日はペーパープレーンの抽選と発送を行います。応募してくださった方がた、ありがとうございます。 そしてはずれたひとたち、ごめんなさい。